小さな幸せを大切に


by pureandstyle

季節外れの栗ご飯

f0157538_22224065.jpg
先日、季節外れの栗ご飯を作りました。
誕生日プレゼントに娘から貰ったお皿とご飯茶碗を使う初日に炊いたのです。初めて使う晩には、二人が大好きな物を作ろうと思い、冷蔵庫に保存しておいた虎の子の栗を使いました。
栗好きなので、栗ご飯にはたっぷり栗を使いますが、今回は更に特別大増量。おこげも程よく出来て、ほっこりと美味しく炊き上がりました。

f0157538_22225556.jpg
黒いお皿には、これも大好きな定番お惣菜の一つ、小松菜と厚揚げの煮物を盛りました。少し深さがあり、とても使いやすいです。

f0157538_222384.jpg
ベージュと焦げ茶、どちらもいい色合いです。そして栗ご飯にぴったり。(笑)

ご飯茶碗もお皿も、その後毎晩大活躍してくれています。絶対に割りたくない食器なので、洗う時未だにちょっと緊張しますが(苦笑)、器のお陰で毎晩の食事がより楽しくなりました。
Commented by パチ子 at 2013-04-13 16:03 x
やっぱり栗でしたか!
初おろしのメニューは何かと?と想像していましたが
栗をお使いになるんじゃないかと思ってました(笑)
和に合う色合いの器ですね♪
Commented by pureandstyle at 2013-04-14 20:02
>パチ子さま
はい、やっぱり栗でした!(笑)
ここはやはり栗でしょ!と思い、虎の子を出しましたよー。このお茶碗、どちらもとてもいい色合いで二人で気に入っています☆



by pureandstyle | 2013-04-10 17:58 | Veg Cooking | Comments(2)