小さな幸せを大切に


by pureandstyle

BD Present

f0157538_20311018.jpg
涙涙涙。




先週の土曜日、娘と共に大好きな器屋さんへ出掛けました。
8ヶ月前からの約束です。昨夏にお小遣い制度を導入した時から、私の誕生日に器屋さんでプレゼントを買うのだと言ってお小遣いを貯めており、遂に買う日がやって来ました。
娘は朝起きてすぐに、パリで買ってきた鍵つきの貯金箱からお金を取り出して大張り切り。毎日使える中皿を買ってくれることになっていたのですが、どんなお皿にするかは内緒と言われ、私はお店の端で個展の作品を見ながら待っていました。
f0157538_20345121.jpg
店主さんに相談しながら、幾つかの候補の中から器を選びました。親に似て(洗脳されている!?)渋い好みで、店主さんが「随分渋いものばかり選ぶね」と驚いていました。そして先日割ってしまった、自分のご飯茶碗も合わせて買うことに。とても素敵なお茶碗があり、2色の中から1つを選びました。
f0157538_2035180.jpg
リボンの色も一緒に選ばせて頂きました。
ラッピングして下さるのを待っている間、娘は何かを言いたくてたまらない様子でそわそわと落ち着きません。「あーどうしようかなー、言っちゃおうかなー、サプライズの方がいいけどなー、でも待てない!言っちゃえ!」と耳打ちして教えてくれたのは...

何と約束していたお皿に加えて、自分とお揃いのご飯茶碗も買ってくれたのです。とても渋い色合いで私も気に入ったものの、今使っている物もあるし...と思い、迷った末に我慢することにしたのですが、その様子を見て娘がこっそり棚からそのお茶碗を取り、店主さんに内緒でと頼んで一緒に買ってくれたのです。まさかお茶碗まで買ってくれるとは...(涙)
もうそれだけで十分過ぎるプレゼントだったのですが、少しお金が余ったからと言って、翌日の誕生日当日には本も買ってくれました。これも欲しいと思いつつ買うのを迷っていたものです。

f0157538_20353552.jpg
更に庭のクリスマスローズで作った花束や
f0157538_20354210.jpg
クリスマスローズの押し花、自作の曲のプレゼントもあってびっくり。
素晴らしい誕生日になりました。
f0157538_20355520.jpg
素敵なお茶碗とお皿。これから、大切に使っていきたいと思います。
Commented by reikopep0510 at 2013-03-28 18:57
こちらまでホロリときてしまいます。
mちゃんは素晴らしいお嬢様ですね。
このプレゼントは一生の宝物ですね!
Commented by pureandstyle at 2013-03-29 18:14
>reikopep0510さま
嬉しいコメントありがとうございました。Reikoさんのコメントに、再びほろりとしてしまいました...
ご存知の通り(!)普段は苦労をさせられっぱなしの娘ですが、沢山のプレゼント(物だけではなく)を貰っている気がします。
このプレゼントも宝物です。毎晩使っていますが、洗う時にちょっと緊張します。(笑)
Commented by パチ子 at 2013-03-31 06:08 x
じんわり感動しながら読ませて頂きました
お母さんの好きな器
お母さんの好きな花
お母さんの好きな本
たくさんたくさん、お母さんに感謝している気持ちが伝わってきますね
お気に入りの茶碗は、ほんとうに惜しかったでしょうが
喜怒哀楽、泣き笑いを沢山経験して成長してるんですね

私も娘ちゃん見習って、母に親孝行しなきゃ!と反省
Commented by pureandstyle at 2013-03-31 19:34
>パチ子さま
嬉しいお言葉、ありがとうございました。
普段は些細なことでケンカも多く、悪態もよくつかれますが(!)、心の奥にある気持ちはいつも感じていたいと思います。
このお茶碗はとても使いやすい上に手触りもよく、毎晩使う度に心がほの温まります。
今回のことを通じて、娘だけでなく私も様々なことを学べた気がします。
by pureandstyle | 2013-03-28 18:16 | Family | Comments(4)