小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ナポリタン

f0157538_19152648.jpg
今日、初めて外でナポリタンを食べました。
洋食メニューの付け合せとしてちょこっと乗っているナポリタンを食べたことはありますが、一皿メニューとして食べたのは多分初めてです。
昨年はナポリタンブームでしたが、正にその王道を行く様な、昭和を感じさせる味でした。

外で食べたことはありませんでしたが、私も他の昭和世代の皆さま同様、ナポリタンは懐かしの味です。
小学生の頃、土曜日のお昼によく母が作ってくれました。玉葱、ピーマン、そして必ず入っていたのが缶詰のマッシュルーム!今はフレッシュな美味しいマッシュルームが簡単に手に入りますが、昔はマッシュルームといえば缶詰が多かったですよね。

写真は、以前レッスンで作ったナポリタン。
懐かしの味をアレンジし、さっぱりと、大人っぽく、でも郷愁を誘う味わいに仕上げました。昨年のブームとは大分路線が異なりますが、新たなナポリタンとして生徒様にもご好評頂いたメニューです。
久しぶりに作ってみたくなりました。近い内に、週末のお昼に出そうと思います。
Commented by パチ子 at 2013-03-11 17:43 x
ケチャップ味に慣れ親しんだ昭和の子供は
スパゲッティと言えばナポリタンでした!
外食で、初めてトマトソースというものを食べた時
この酸っぱい感じは、腐っているのではないか!?と思った程(笑)
そんな私も、今ではトマトソース大好きです(*´∀`*)
Commented by pureandstyle at 2013-03-11 19:33
>パチ子さま
そうそう、昭和の子供にとっては週末お昼ご飯の定番でしたよね!(笑)
最近はトマト味といえばトマトソースなので、ケチャップ味のナポリタンは滅多に食べる機会がないのですが、久しぶりに食べると郷愁をそそる感じでこれはこれでなかなかです。
by pureandstyle | 2013-03-04 19:16 | Veg Cooking | Comments(2)