小さな幸せを大切に


by pureandstyle

雛祭り2013 はまぐりちらし

f0157538_19204720.jpg
今日は楽しい雛祭り。
毎年3月3日の夕食はちらしずしを作っています。これ迄に様々なちらしずしを作って来ましたが、今年はまた新しいものに挑戦してみたいと思っていました。
でも既にレッスンの試作を含め、思いつく限り(!)30種類近くのちらしずしを作っており、既にアイディア切れの感が...どうしようかと思っていたところ、数日前に通ったデパ地下で作ってみたいおすしを発見しました。

それがこのはまぐりちらし。
茶巾寿司をはまぐり形に作ったものです。この季節には時折見かけるものですが、そういえば今迄作ったことがありませんでした。
この形は是非チャレンジしてみたいと思い、今年のちらしずしはこれに即決。中は根菜をたっぷり入れた玄米ちらしです。薄焼き卵で作る衣は、南瓜を入れたノンエッグ生地にアレンジ。意図した訳ではなかったのですが、関東風桜餅の様なもちもちした食感になり、より雛祭り感がアップしました。
by pureandstyle | 2013-03-03 19:21 | Veg Cooking | Comments(0)