小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Happy 11th Birthday!

f0157538_1883173.jpg
今日で11歳になりました。





見た目も中身も幼い娘ですが、最近は随分背が伸びました。丈が短くなったスカートを見ると、成長した喜びと共に寂しさを感じます。様々なことを早く自分で出来るようになって欲しいと思いつつ、いつまでも小さいままで、今のままでいて欲しいとも思ってしまうこの矛盾。勝手な親心です。

土曜日は初めて大人数でのバースデーパーティーを開き、昨日は午前中にレッスンを終えた後一緒に出掛けました。数ヶ月前から約束しており、娘がとても楽しみにしていたお出掛けです。
以前書いた通り、我が家では昨夏からお小遣い制度を導入し、娘はお手伝いをしたりピアノを練習してコツコツとお金を貯めて来ました。私の誕生日にプレゼントを買ってくれると言っているのですが、その一部を使って自分の誕生日にも自分でプレゼントを買うことにしたのです。買いたいものは、本(祖父に貰った図書券利用)とカチューシャ。カチューシャは1ヶ月以上前に下見を済ませ、欲しい色が在庫切れになっていたのでお取り寄せをお願いしていました。
レッスンの後片付けと翌日のケーキの下準備を済ませ、17時過ぎに家を出ました。ジュンク堂で大好きな「秘密の花園」と、まだ読んだことがないという「若草物語」を買い、西武で長らく取り置いて頂いたカチューシャを買い、その後は2人揃って大好きな近所のおうどん屋さんでおうどんを食べました。これも娘のリクエスト。何と娘がご馳走してくれたのです。(涙)お店で自分の物を買う時も、おうどん屋さんでお金を払う時も、娘はとても嬉しそうでした。実はお小遣いの半分近くは祖父からのスペシャルお小遣いも入っていますが、それでも半分は自分が頑張って得たお金。それを使うのはとても嬉しいことのようです。

そして今日は遂に(やっと!?)誕生日当日。
昨夜疲れてぐったりしながら何とか折込を済ませた生地で、毎年恒例のノンバタークロワッサンを成型し、スコーンと共に今発酵させています。今日も仕事で、全てを帰宅後に作るのはとても無理だと思いましたので、ポタージュとケーキは昨夜の内に作っておきました。今年のケーキは、娘のリクエストにより初めてムースタイプのケーキです。下には、昨晩焼いた天然酵母のスポンジ生地を敷いています。先程デコレーションを施して完成させました。
これから料理の仕上げに入ります。実はまだ1品悩み中。さて、どうしましょうか...
Commented by パチ子 at 2013-02-26 01:09 x
┌iiiiii┐HAPPY BIRTHDAY♪
娘さんの喜ぶ、素敵な誕生日になったでしょうか?^^
はて、お小遣いは何歳から?私の11歳ってどんなだったかしら?
そんなことを思いながら読みました
「いい子ポイント」はGETできましたか〜( *´pq`)
Commented by どぼこ at 2013-02-26 10:23 x
はじめまして。
「目白+パン教室」の検索でたどり着いてから、ときどきこっそり読ませていただいております。
なかなかタイミングが合わずレッスンを受けることができていませんが、いつかは素敵なレッスンを受けてみたいと思っています!
レッスン記事同様に娘さんの記事もいつも楽しみにしています☆
これからも楽しみにしていますね♪
Commented by pureandstyle at 2013-02-26 20:36
>パチ子さま
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
娘は10歳からお小遣い制度を導入しましたが、私も自分自身が何歳から貰っていたのかよく覚えていません。小学中学年くらいだったかな...「いい子ポイント」時々getしてますよ!でも時々おまけもしてます。(笑)
Commented by pureandstyle at 2013-02-26 20:38
>どぼこさま
はじめまして!コメントありがとうございました。
今はイレギュラーな形で申し訳ないのですが、いつかレッスンにもいらして頂けたら嬉しいです。
自分の備忘録も兼ねて、時折娘のことも書かせて頂いています。読んで頂くのも申し訳ないような内容ですが、楽しみにして下さっていると伺ってとても嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願い致します☆
Commented by niko at 2013-02-28 11:09 x
こんにちは。
少し遅れちゃいましたが、11歳のお誕生日おめでとうございました。
素敵なお誕生日のお祝いをされて、こちらも嬉しい気持ちになりました。
うちの娘も先月誕生日を迎え、いろいろな面での成長を日々感じますね。
いつかはレッスンに伺って、娘さんともお会いしてみたいと勝手に妄想中ですが、なかなか実現せず・・・でも、お菓子作りに興味を持ち始めたようなので子供のレッスンなどありましたら是非お願いしたいと思ってます!!
Commented by pureandstyle at 2013-03-01 11:57
>nikoさま
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。嬉しいです。
お祝いのお言葉をありがとうございました。
お嬢様もお誕生日おめでとうございます!
この数ヶ月は、うちの娘も幼い乍らも成長を感じました。急に成長する年頃なのかも知れませんね。
いつか、nikoさまにもお嬢様にもお目にかかれたら嬉しいです。
お菓子作りに興味を持っているのですね!是非一緒に作りましょう!とお伝え下さい☆
by pureandstyle | 2013-02-25 18:11 | Family | Comments(6)