小さな幸せを大切に


by pureandstyle

テーブルウェア・フェスティバル2013 暮らしを彩る器展

f0157538_18575884.jpg
東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル2013 暮らしを彩る器展」に行って来ました。
高校時代の友人からチケットを頂き、今年も内覧会に伺わせて頂きました。例年は一人で会場を駆け回っていましたが、今年は数年ぶりに娘と見て回りました。幼稚園の頃に一度一緒に行ったのですが、途中で疲れたと言い出して全部見るのに苦労して以来、ずっと一人で行っていたのです。最近特に器への関心が高まっているようでしたので、今年は久しぶりに連れて行くことにしました。

思ったとおり、幼稚園時代とは比較にならない程熱心に器を見ていましたが、最初から気合を入れて見過ぎて後半はかなりバテ気味に...でも何とか全ブースを見終えました。私もここ数年は、時間がなくて小走りで見ることが多かったので、今年は久しぶりにゆっくり見られて楽しかったです。

今年特に興味深かったのはこちら。
f0157538_1858934.jpg

洋食器と洋菓子の歴史を辿る展示です。
年代毎に人気を博した洋菓子が、器と共に展示されていました。食器もさることながら、洋菓子の変遷が興味深かったです。作ってみたいケーキがあったので、近い内にレシピを起こして作ってみようと思います。

そしてこちらは洋菓子研究家、今田美奈子さんのブース。
f0157538_18591381.jpg

圧倒されるカップとティースプーンの数です。
そして更に圧倒されたのが、ブースの前にいらしたご本人。とてもお若くてびっくり!実際のお年より20歳はお若く見えるのではないでしょうか。きっと毎日が充実されていらっしゃるからこそのお若さなのでしょうね。

テーブルコーディネート部門は、今年は例年よりカラフルな作品が多い印象を受けました。
ポップな作品も多かったです。
f0157538_18592340.jpg
...と書きつつ、写真を撮ったのはシンプル路線のものばかり。こちらのコーディネートは、中央のグリーンアレンジに惹かれました。

会期は2月11日(月)迄です。
今年も見応え十分な展示会でした。
Commented by タケゾー at 2013-02-05 02:52 x
最後にガックシきて笑えた~ヽ(^o^)丿
Commented by pureandstyle at 2013-02-05 20:06
>タケゾーさま
え、結局はシンプルなの!?ってところでしょうか。(笑)
なかなか時代についていけません...
Commented by パチ子 at 2013-02-12 18:06 x
一枚目の写真、パーソナルカラー夏の色の集合!!!
(私のパーソナルカラーは夏なんです)
似合う色が集まると素敵なコーディネートになるという、まるでお見本のようです☆
結局好きなもの撮ってしまうのでしょうね(*´∀`*)
Commented by pureandstyle at 2013-02-12 21:07
>パチ子さま
おおお専門的なご意見ありがとうございます!
確かに、似合う色が集まると調和して素敵になるのでしょうね。今回のテーブルウェア展、テーブルセッティングだけでなくこちらのお花コーナーもなかなか良かったです。
パチ子さん、夏でしたね!私もいつか診断して頂きたいです!!
by pureandstyle | 2013-02-04 18:59 | Others | Comments(4)