小さな幸せを大切に


by pureandstyle

豆乳のクリームシチュー

f0157538_20313112.jpg
今日はとても寒かったですね。
昨夜の天気予報で、朝はマイナス気温だと言っていたので覚悟はしていましたが、覚悟していた以上に寒かったです。
朝、体を縮めて駅へと歩きながら、今晩の夕食は絶対クリームシチューを作ろうと心に決めていました。

クリームシチュー、ブラウンシチュー、ポトフにトマトシチュー。
シチューは多々あれど、こんな寒い日に食べたくなるのはやっぱりクリームシチュー。我が家はお野菜だけですが、じゃがいも、玉葱、人参、マッシュルームをたっぷり入れて具沢山に作ります。
スープストックも使わずに、野菜の甘みをじっくり引き出し、最後に豆乳を入れてとろみをつけて出来上がり。仕上げに白胡椒をたっぷりかけて頂きます。

出来立ての熱々を、ふうふう言いながら頂くのは寒い日には最高のご馳走。
シチューを作る度に、「北風小僧がささやいた...」というフレーズが頭に必ず浮かぶのは私だけ!?北風小僧に囁かれなくても、寒い日はやっぱりシチューです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
Commented by パチ子 at 2013-01-19 20:50 x
「北風小僧がささやいた...」というフレーズは浮かびませんが(笑)
そうそう、寒い日はシチュー!!
お野菜だけでも美味しそうですね(〃'▽'〃)

ここ数日、こちらも寒いです
明日は我が家もシチューにしよう♪
Commented by pureandstyle at 2013-01-20 17:32
>パチ子さま
え、思い浮かばない!?
もしかしてジェネレーションギャップ!?(笑)

寒い日はシチューが美味しいですよね☆
野菜だけでも、色々な野菜をたっぷり入れると美味しいですよ!
芽キャベツを入れるのも好きです。

そちらも寒いのですね。
今晩のパチ子さん宅はシチューかしら!?
by pureandstyle | 2013-01-18 18:29 | Veg Cooking | Comments(2)