小さな幸せを大切に


by pureandstyle

小豆粥

f0157538_1911375.jpg
昨日の大雪は凄かったですね。
丁度最も雪が激しかった13時過ぎから夜まで外出していたのですが、お昼の積雪ぶりには驚きました。最初に行った先は東京芸術劇場で、娘が合唱団として参加した区の成人式を見に行ったのですが、十数分歩いて会場に着いた時には全身真っ白になっていました。お着物の方はお帰りが大変だったと思います。でもその分思い出深いものになりそうですね。

そして今日は小正月。
毎年この日は小豆粥を頂いています。例年は朝食だったのですが、今年は夜に頂きました。
まだ雪が残る中を帰宅し、凍える手で玄米と小豆を火にかけました。ゆっくり、ことこと、お粥を煮ていると、その湯気といい香りで心も体もゆっくり解けていく気がしました。

七草粥と同様、小豆粥も一年の邪気を祓い、無病息災を祈願するものと言われています。
おせちに始まり、七草粥、お汁粉、小豆粥と続いたお正月食イベントも今日がラスト。
今年もこうして、一年の始まりを迎えられたことに感謝です。
Commented by xiangpian at 2013-01-15 20:40 x
大雪だったそうですね。  こちらも今朝かなりの雪が降りました。
今、だいぶ陽がさしてきたけれど、マイナス6度ぐらいよ、さぶー
アヅキと玄米は、一緒に炊いていいのですか? ほんのり甘さが感じられそう。 体、温まりますね。

↓ 母親のうつわの病は、娘にうつりますよ、お気をつけあそばせ。
Commented by pureandstyle at 2013-01-16 19:38
>xiangpianさま
こんばんは!
月曜は久々の大雪でした。すっぽり靴が埋まってしまう程。寒い寒いと言っていましたが、そちらは-6℃ですか!寒いー!!
小豆と玄米、一緒で大丈夫ですよ。どちらも浸水しておいて一緒に炊きました。味付けはほんの少しの塩のみで、素材の味を楽しむお粥にしました。

器の病(!)、xiangpianさんのお家のようになれるのならうつってもいいです!(笑)お母様と一緒のお買物、とっても楽しそうでした☆
by pureandstyle | 2013-01-15 19:13 | Veg Cooking | Comments(2)