小さな幸せを大切に


by pureandstyle

薩摩芋あんぱん

f0157538_20143859.jpg
薩摩芋あんぱんを作りました。
先日書いた、「娘が初めて買ったお皿」第一回使用記念です。
薩摩芋と小豆餡、娘が大好きな二つを組み合わせました。最強のコンビです。

お年玉で買ったお皿は、写真のお花の形をした小皿です。
八木橋昇さんの花枚皿(はなびらざら)というお皿だそうです。名前も形も素敵ですが、灰釉の色合いが何ともいい感じです。一枚だけお店に残っていたものを買いました。
ぴったりこのお皿に収まるように、大きさを考えて生地をカットし、中に薩摩芋&小豆餡を詰めて焼きました。焼き上がった姿はジャストサイズ!このお皿専用のパンのようです。このお皿は一枚だけなので、私の分は同じサイズの別のお皿に乗せました。

一口齧ると、ぎっしり詰まった餡が顔を出します。焼き立ての熱々を、ふうふう言いながら頂きました。

このお皿のお陰で、娘にとっておやつ時間は益々楽しみなものとなりそうです。
by pureandstyle | 2013-01-16 18:44 | Bread | Comments(0)