小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2012 =Part III=

f0157538_163076.jpg
おせち作り最終日。
昨夜25品全て作り終えましたので、今日は詰める作業です。
といっても数があると詰めるだけでもかなり時間がかかります。今日も余裕を持って始めたつもりが、結局お昼過ぎ迄かかりました。大変ながらも、彩りを考えて野菜の配置を考えたり、庭から切った南天で飾りつけをする作業はとても楽しいものです。

先程最後のお客様におせちを無事お渡しし、昨夜おせちをパーツ毎に詰めて冷蔵庫に入れていた膨大な数のタッパーをしまい終えました。普段大きいサイズのタッパーを使うことは滅多にないので、このおせち作業の時にしか使わないものばかりなので、水気をしっかり拭いて戸棚の奥にしまいます。

毎年少しずつ改良を加えているおせち作りですが、今年も新たな発見が沢山ありました。
これから待ちに待った一人おせち反省会(!)をしながら、来年へのメモを書き留めておこうと思います。

毎年お向かいに住む方がご注文下さるのですが、先程お渡ししたところとても喜んで下さいました。ご近所に住むお嬢様とお孫さんも楽しみにして下さっていると伺い、とても嬉しくなりました。先日娘がクリスマスケーキよりおせちが好き(!)だと言うのを聞いて、そんな子供はこの子だけだと思っていましたが、ご近所にも渋いおせちを楽しみにしてくれているお子さんがいらしたとは。さすがにケーキの方が好きでしょうけれど...早くも来年のご注文を頂いたので、来年もまた頑張って作ろうと思います。

今年のブログはこの記事が最後です。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。
そしてレッスンにいらして下さった皆様、今年1年ありがとうございました。
諸事情で暫くレッスンはお休みしますが、またいつか再開出来る様頑張ります。
それまではこちらにて引き続き食に関する発信をして参りたいと思います。またお時間ありましたらご覧頂ければ幸いです。

それでは皆様、良いお年を!
Commented by hisae-18 at 2013-01-01 11:36
新年おめでとうございます。
今年も素晴らしい年になります様に!

相変わらずよろしくお願い致します。
Commented by pureandstyle at 2013-01-01 13:09
>hisae-18さま
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
今年こそ!是非お会いしたいです!!
by pureandstyle | 2012-12-31 16:04 | Veg Cooking | Comments(2)