小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2012 =Part II=

f0157538_20361432.jpg
おせち作り2日目。
昨日かなり進んだので、今日は8時過ぎからスタートしても間に合いそうでしたが、念の為また少し早めからスタートしました。
昨夜煮た黒豆に再び火を通すことから始めます。市販の黒豆よりかなり甘みを控えていますが、少し塩味を効かせ、何度も煮含めることで深みのある味に仕上げます。おせち25品の中で、一番の自信作です。
続いて豆腐伊達巻き、叩き牛蒡、南瓜柚子茶巾、長芋百合根茶巾...と順に仕上げ、17時前に25品全て作り終えました!(歓喜)朝から晩まで立ちっ放しの2日間はかなりの重労働でしたが、それだけに達成感もひとしおです。
25品を一人で作るには、スケジュール表を見ながら段取りを考えて作っていかないと全部作り上げることが出来ません。今日も伊達巻きを焼きながら南瓜を蒸して、数の子の漬け汁が冷めたかチェックして...などなどやっている間に頭がこんがらがりそうになりましたが、何とか間違えずに(!)やり終えました。おせち作り、実はかなり脳トレに効果的な気がします...
そして今はキッチン掃除と鍋磨きの真っ最中。例年は大晦日に紅白を見ながらやっていたのですが、今年は最後の日にはゆっくりしたいと思い、今日やってしまうことにしました。愛用のお鍋は、一年の最後には洗った後に更に磨いて片付けます。明日は数年ぶりに、ゆっくり大晦日の夜を過ごせそうです。

明日はおせち最終日。
大好きな重箱詰め作業です。
Commented by reikopep0510 at 2012-12-31 07:37
お疲れ様でした。8時からキッチンに立つ予定が、まだベッドの中。どうやら、昨日の乗務で航空性中耳炎になったみたいです^^; 弱気だけど、あっこさんのブログを見て頑張らなくちゃと自分を奮い立たせてます。明日、元旦からも4日連続で仕事なので、おせちが作り終わったら、年越しよりも新年よりもひたすら眠りたい気分。
がんばります!
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by pureandstyle at 2012-12-31 16:12
>reikopep0510さま
その後ご体調いかがですか?お忙しい中おせち作り、本当にすごいです!!でもお体第一、くれぐれもお大事になさって下さいね。
明日からまたお仕事ですか!年末からすごくハードですね...早くゆっくり眠れるお休みが訪れますように。
どうぞ良いお年を!!
by pureandstyle | 2012-12-30 20:36 | Veg Cooking | Comments(2)