小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2012 =Part I=

f0157538_18233097.jpg
今年も今日からおせち作りが始まりました。
29、30、31日の3日間で25品を作ります。
昨年迄のスケジュール表を見て、今朝は6時起きで大丈夫だろうと思い目覚まし時計をかけておいたのですが、4時30分に目が覚めてしまいました。相変わらずの小心ぶり。その後また寝ましたけれど。

おせち作りの順番は例年通り。先ずは出汁をたっぷり取り、日持ちがするものから順に作ります。
午前中には田作り、黒豆の煮汁作り、栗きんとん、菊花蕪、昆布巻きを作りました。ところが今年はここでアクシデント発生。いつも田作りを買っているお店でたまたま買いに行った日に在庫がなく、別のお店で同じ産地のものを買っておいたのですが、今日作ってみたら明らかに味が違いました。今年もご注文をお受けしているので、お金を頂く以上納得がいかないものをお渡しする訳にはいきません。すぐにいつものお店に電話してお取り置きをお願いし、娘に買いに行って貰いました。そして午後に作り直してみると...これ!この味!!やっぱり買い直して良かったです。折角作り直したのだからと、ちょっと遊び心で食材を一つプラスし、味付けも少し変えてみたら更に良くなりました。災い転じて福となす、転んでもただでは起きぬ!?時間はかかりましたが、新たな味を発見出来たので結果オーライです。

お昼はパスタを作って10分で食べ(!)、午後は松前漬け、精進松風、紅白なますを作りました。続いて昨年に続き野菜の煮物の下準備。梅人参、松笠慈姑、里芋の鶴飾り切りと、時間がかかる下準備を済ませ、今は黒豆をコトコトと煮始めたところです。
写真は紅白なますの大根と金時人参を千切りにしたところ。実はこの作業は特に好きな作業の一つです。大根や真っ赤なお正月ならではの金時人参をしゃっしゃっと千切りにしていると、お正月に向けて気分がしゃきっとする気がします。続いて作る松前漬け(こちらも野菜のみで作ります)も昆布や人参、葱等を千切りにするのですが、なますの千切りが何故か一番好きです。もっとたっぷり作りたいのですが、いつも作り過ぎて大量に余るので、今年は控えめにしておきました。

明日はおせち作りの山場です。今晩はたっぷり眠っておかなくちゃ!
Commented by reikopep0510 at 2012-12-29 23:14
いよいよですね!
私はキツイフライトが明日もあり、今日はクリスマスのおかたづけ(>_<)とお節用買い出し、そして残りの年賀状作業でした。明後日大晦日に一日でお節を仕上げます。久しぶりのかなりギリギリ具合は初心に立ち返ることになりそうです。
Commented by pureandstyle at 2012-12-30 20:43
>reikopep0510さま
こんばんは!大晦日におせち作り、お忙しい中素晴らしいです!!
またUpされるのを楽しみにしていますね☆
こちらは今日25品作り終え、今キッチン掃除をしているところです。
今年は幾つか味を改良しました。毎年新たな発見があるおせち作りです。
by pureandstyle | 2012-12-29 18:24 | Veg Cooking | Comments(2)