小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Christmas Eve '12

f0157538_231735.jpg
クリスマスイブ、良い子の皆さんはもうベッドに入った頃でしょうか。

イブは毎年、朝からご注文や自宅のケーキを作ったり、パンを焼いたりして一日キッチンで過ごしていたのですが、今年は珍しく午後にちょっとお出かけしました。
向かった先は銀座。ご招待を受けたミニコンサートへ娘と二人で出掛けて来ました。イブに銀座の街を歩いたのは何年ぶりでしょうか...(遠い目) コンサートも良かったのですが、大混雑の銀座を歩くのもちょっと楽しかったです。三越のGIOTTOに長蛇の列が出来ていてびっくり。イブってやっぱりすごいのですね。

帰宅後に夕食の準備はとても間に合わないと思ったので、出掛ける前にバゲットとシュトーレンを焼き、ケーキを仕上げて冷蔵庫に冷やしておきました。帰宅後に娘リクエストのクロワッサン生地を折り込み、スコーンを成型して後は楽勝...と甘いことを考えてのんびりしていたら、例によって例の如く後から大変なことに。最近リバイバルした料理番組よろしく、あと30分、あと15分...と時計を見ながらダッシュで料理する羽目になりました。またまた今年もディナー開始が遅くなってしまいましたが、今朝メニューを考えて作った5品はどれも二人共気に入りました。写真に写っていませんが、ポタージュを下げた後に出したメイン料理が一番のヒット。ケーキは今年も天然酵母のスポンジを使い、栗と林檎&レーズンのコンポートを使ったケーキを作りました。
ここ一ヶ月はゆっくりキッチンに立つ時間があまり取れなかったので、久しぶりに料理三昧の一日はとても楽しかったです。

さてもうすぐ24日が終わろうとしていますが、まだ寝息が聞こえて来ない子供がここに一人。
サンタさんは早く寝てくれないかなと待ち構えていますが、まだかしら...
by pureandstyle | 2012-12-24 23:03 | Veg Cooking | Comments(0)