小さな幸せを大切に


by pureandstyle

「Zopfの作り方」@池袋コミュニティ・カレッジ

f0157538_1991097.jpg
昨日、池袋で行われたトークショー「Zopf(ツォップ)の作り方」に行って来ました。
Zopf(ツォップ)は、千葉県にある行列の絶えないパン屋さんです。メディアにも度々登場する超有名店なので、ご存知の方も多いと思います。今回はそのオーナーシェフの伊原靖友さんのお話を伺えるということで、とても楽しみにしていました。

「成功の秘訣なんてないんです」と何度もおっしゃっていましたが、そのお話の中には人気の理由が沢山詰まっていたように思います。スタッフやご家族を大切にされる温かいお人柄、パンのバラエティや数についてのお話、そして楽しいお話の中に時折見せるプロとしての厳しい目...その中で、特に印象に残ったのはやはり伊原シェフのパンへの強い思いでした。美味しいパンを作りたい、そして沢山のパンを沢山の人に食べて欲しい。その思いがパンやお店に伝わり、それらが多くのお客さんを呼び込んでいるのではないかという気がしました。
パンだけではなく、どんな仕事でも、やはり最終的に一番大事なのは、その仕事に自分がどれだけ情熱と愛情を注げるかということなのかも知れません。
沢山の刺激を頂いた1.5時間でした。

写真のバゲットは、セミナーに行く直前に焼いたものです。
セミナー後、ご一緒した方々が家に来られることになっていたので、午前中はその準備を色々していました。
パンはこの他にもう1種焼きました。どちらも前夜に生地を仕込むのが予定より遅くなってしまい、ちゃんと発酵するか心配でしたが、気温が高かったこともあり無事時間迄に発酵してくれて良かったです。(あ、でも5分遅刻しました...)
by pureandstyle | 2012-12-09 18:08 | Bread | Comments(0)