小さな幸せを大切に


by pureandstyle

試作ランチ

f0157538_13421259.jpg
クルム伊達公子選手が、ドバイで行われた大会で見事優勝されました。
42歳でのシングルス優勝。凄いの一言です。
そして先日新聞の書評欄でチェックしていた「おしかくさま」という本をリクエストしようと検索をかけていて、作者の谷川直子さんのことも昨日知りました。この本で今年文藝賞を受賞されたのですが、52歳での受賞は同賞の女性として最年長の受賞なのだそうです。元々エッセイストとして活躍されていた方なのですが、作家になると心に決めて何年も新人賞への投稿を続けて来られたとのこと。夢が叶っての受賞、おめでとうございます!

...と昨日は「幾つになっても諦めない」精神を改めて学んだ日曜日でした。
為せば成る。幾つになっても、どんな時も、夢を追いかけ続ける自分でありたいと思います。

諸事情により今月からレギュラーレッスンは休ませて頂いていますが、食への飽くなき追求は今後も続けていくつもりです。
この週末も、パンを幾つか試作しました。予告通り(!)野菜をたっぷり食べる為に作った人参のポタージュと共に、試作品を幾つか並べて簡単ランチに。思い通りの味になったもの、そうではなかったもの様々でしたので、また配合を変えて作ってみようと思います。
Commented by 元雅 at 2012-12-19 11:11 x
文芸賞受賞には元旦那との関係が・・・?

「おしかくさま」が出版されたと言うことで、さっそく読んでみました。
いまの人たちって、本当にお金に籠絡されてるのね・・・(苦笑い)。
皮肉を込めつつ時々おなかが痛くなるくらい面白かった。
良い本を久しぶりに見つけました~。
谷川さんで思い出しましたが、選考者の高橋さんとご夫婦だった
というのもあり、高橋さんが最終選考を棄権されたそうです。
しかしその成果(かは全く分かりませんが)、谷川さんの「おしかくさま」が
見事受賞!!
そこら辺も含めて谷川さんについて詳しく分析したサイトが見つかったので。
http://www.birthday-energy.co.jp/

体調を上手くコントロールしつつ、有馬記念も頑張って下さいね・・・
って、その前に海外で体調不良・・・。
無理しないでほしいですね~。
Commented by pureandstyle at 2012-12-19 19:28
>元雅さま
こんばんは&はじめまして!
「おしかくさま」読みたいリストに入れている本です。早く読みたくなりました!
そうそう、高橋さんと元ご夫婦なんですよね。↑の記事を書くに当たり谷川さんのブログも拝見したのですが、毎年お正月に「作家になる」と目標に掲げられていたとか。念願叶ってのご受賞、本当に素晴らしいと思いました!!
by pureandstyle | 2012-12-03 19:08 | Bread | Comments(2)