小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ランドセル

f0157538_18375012.jpg
今日の日経朝刊の春秋欄に、ランドセルのことが書かれていました。
ランドセルは、小学生の為に考え抜かれた日本独特のデザインで、日本文化といえる商品なのだそうです。
来週パリのルーヴル美術館で開かれる手工業品の展覧会に、老舗メーカーが「日本の技と美意識を伝えたい」とランドセルを伝統の能装束等と共に出展されるとのこと。またアフガニスタンでは、国際協力団体が送った日本の中古のランドセルを現地の子供達が使っているのだそうです。
コラムの最後に書かれていた「日本人自身が気づいていない日本の姿が、世界にはある」という言葉がとても心に残りました。元気がないと言われて久しい日本ですが、日本が誇れる、世界に発信していける姿がまだまだ沢山あるに違いありません。先月ヨーロッパで店舗視察をした際にも、日本の伝統食材の魅力を改めて感じたところでしたので、今日の記事には強く共感しました。

ランドセルといえば、娘のランドセルは本人より親が(!)とても気に入っています。
えんじ色とダークグリーンのツートンカラーに一目惚れし(私が)、娘を説得してこのランドセルにしたのですが、娘もとても気に入っています。ですがそのまま使っていたら、物の扱いが乱暴な娘の手によりあっという間に傷が至る所についてしまい、数ヶ月後からはチェックのカバーをして登校することに...結局拘りのツートンカラーは側面しか見えなくなってしまいましたが(苦笑)、今でも親子共々とても気に入っています。
小学校へ通うのもあと1年と少し。かなりガタが来ていますが、頑張って最後まで娘の登校に付き合って欲しいものです。
Commented by samy at 2012-11-29 23:10 x
物が多様化して選択肢が増えましたね。僕らの時代は、男は黒、女は赤!でしたね(^^;;
大学一年の春、学校に向かうため渋谷から青山通りを歩いていたら、品のいいおばあさんに「赤いシャツを着ちゃダメだよ!」って呼び止められたことを30数年ぶりに今思い出しました(笑)
中学に進んだら子供も親より友達優先になるので、AKKOさんもあと少し。その後は淋しくなりますよ(^_^)
Commented by pureandstyle at 2012-11-30 21:45
>samyさま
こんばんは!
そう、昔は黒か赤でしたよね。たまに見かけても茶色とか。
今は多種多様ですよ!
赤いシャツ、おばあちゃん的には駄目だったのかしら。(笑)
中学に進んだら少しは変わるのでしょうか。もう少ししたら落ち着くよ、と言われ続けてもう早何年...離れるのは寂しいけれど落ち着いて欲しい!
Commented by かえで at 2013-07-23 12:55 x
はじめまして。
素敵なお写真と文章の空気感がとても好きで、いつも楽しく拝見しております。
お嬢さまのランドセル、とても素敵なランドセルですね。
姪っ子が来春小学校に上がるので、ランドセルを贈ろうと考えていました矢先のことで、目が留まりました!
もし差し支えなければどちらの工房さんの商品か教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 
Commented by pureandstyle at 2013-07-25 07:43
>かえでさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
いつも見て下さっているとのこと、とても嬉しいです。ありがとうございます!!
ランドセルの記事も見て下さりありがとうございます。このランドセルは、工房の名前は分からないのですが、以前西武百貨店のオリジナル開発商品として販売されていたものです。色合いがとても上品で親子共々(特に親が)気に入っています。もう買う予定はないのに、ついランドセルの時期になると今年もあるかなあと西武のランドセル売場を見てしまうのですが、娘が買った翌年か翌々年からなくなってしまいました。残念です。毎年何人かの方からお問い合わせを頂くのですが...皆さんの言葉を西武百貨店に届けてまた販売して頂きたいです。
by pureandstyle | 2012-11-27 18:38 | Others | Comments(4)