小さな幸せを大切に


by pureandstyle

学芸祭2012

f0157538_1215278.jpg
今日は娘の小学校の学芸祭でした。
毎年交互に音楽と劇をやることになっており、娘の学年は今年音楽を演奏しました。合唱が2曲、リコーダー1曲、合奏1曲です。
毎年早朝から並んで前の席を確保していたのですが、今日はこの後レッスンがある為その準備もあり、学芸祭が始まった頃に出掛けました。合唱曲の伴奏を担当すると聞いていたので、ピアノがある舞台の端をビデオで撮れるよう、一番後ろに立って観覧するつもりだったのですが、低学年の演奏が終わって試しにと前の席を見てみたら何と一番前の一番左手、ピアノの正面が一席だけ空いていることを発見!ちゃっかりその席に座らせて頂きました。(前から並んでいた皆様すみません!)昨夜は作曲のレッスンがあることをうっかり忘れていたのに、開始1時間前にふっと突然奇跡的に思い出して無断欠席を免れられました(危なかった...)し、2日連続で幸運に感謝です。

いつもの単眼レンズをズームレンズに換えるのをうっかり忘れ、アップの写真しか撮れませんでしたが、片手にビデオ、片手に一眼レフを持って何とかビデオと写真に思い出を収めました。でも最近は、娘の行事の際はあまり写真に固執(!)せず、写真は数枚に留めて目と耳に残すようにしています。ビデオも最初に構えたまま殆ど見ていなかったので、恐らくどこからか焦点がずれているでしょう...
それはさておき、子供の合唱や合奏は本当にいいものです。透明な歌声と心のこもった合奏に、今年も感動を沢山貰いました。両手が塞がっていると、ハンカチを取れないのが辛いところです。

今日から3連休ですね。
遅ればせながら今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
Commented by samy at 2012-11-23 17:46 x
子供はいいですね(^○^)
一所懸命さが感動を呼び起こします。カメラとビデオを担いで・・・。
うちの娘の頃はビデオカメラも大きくて肩の上に載せないとぶれてしまうくらいでした。ビデオカメラケースもボストンバッグくらいの大きなハードケースに入ってました。今は手のひらサイズですもんね(^○^)
Commented by pureandstyle at 2012-11-25 17:29
>samyさま
そうでした、昔はビデオは大きかったですよね。カメラより大きさの違いが大きいかも。テープ不要のカメラに替えた時もちょっと感動でした。(笑)
こうやって行事を撮るのもあと数年なのだろうな...と思うと、一つ一つの行事をしっかり目に焼き付けておかなくちゃと思います。
by pureandstyle | 2012-11-23 12:16 | Family | Comments(2)