小さな幸せを大切に


by pureandstyle

土曜参観と秋祭り

f0157538_2047038.jpg
*9月のLesson
Cooking...19日(水)10時30分~ 18時30分~ 
        20日(木)10時30分~ 18時30分~  及び週末に1日
Bread...26日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
      27(木)10時30分~ 18時30分~ 及び週末に1日
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*


昨日は月に1度の土曜参観日でした。
2時間目の音楽は絶対見に来てと言われていたのですが、いざ音楽室へ入ってみると参観中の保護者の方はたった2人。低学年の頃はどの授業もおしなべて多くの保護者の方が参観していますが、中学年を過ぎるとかなり人が少なくなります。(かくいう私も毎月は行っていません)2人の方に会釈しながら音楽室の奥へ入って参観していたのですが、ふと気が付くと2人のお母様もいなくなり、参観者は1人に。娘は勿論、お友達にもちらちらと後ろを見られ、自分が参観されているような気持ちになりました...私も途中で失礼しようかと思いましたが、娘が何度も手を振って来るので出るに出られず。でも子供達の歌やリコーダー、ピアニカを聴いて心が洗われました。

そして今日は地元の秋祭り。
昨年は用事と重なって参加出来なかったので2年ぶりです。一昨年迄は法被を着て神輿を担いでいたのですが、今年は「今年はみつこし(神輿の間違い)やめたから」と早い時間に帰って来ました。高学年になると、参加する子供がめっきり減るようです。
家の近くで聞こえる「わっしょい」の掛け声を聞きながら、小さな法被に腕を通し、嬉しそうに太鼓を叩いていた時を懐かしく、そしてちょっぴり寂しく思い出しました。
by pureandstyle | 2012-09-09 20:47 | Family | Comments(0)