小さな幸せを大切に


by pureandstyle

バジルポテトのパン

f0157538_17461965.jpg

取りあえず、一安心。





一ヶ月程前から、時々目に沁みるような痛みが出るようになりました。
コンタクトレンズのせいかと思って外してみると、それでも暫くは痛みますが、1日から2日コンタクトをせずにいると治ります。
痛みが出るのは数週間に一度なので暫く放置していたのですが、昨日再び痛くなり気になってネット検索をしてみると、大きな損傷やウィルス感染の可能性もあり、病院に行かずにいると最悪のケースでは失明することもあるとの情報が!まさかそんなことはないだろうと思いつつ、でも可能性はゼロではないので念の為眼科へ行ってみることにしました。

以前は眼科併設のコンタクトレンズ屋さんに行っていたので、数ヶ月に一度は診てもらっていたのですが、最近は価格が安いネットショップ専門になってしまい、眼科へ足を運んだのは数年ぶりです。本当は数か月おきに検診してもらわないと駄目なのですよね...
家の近くの眼科で診てもらったところ、眼球に細かい傷が少しついているとのこと。原因はドライアイです。恐らくここ1年あまりで、PC使用量が急増(元々多いのですが更に倍増)した為でしょう。目薬を処方して頂き、暫くはコンタクトの使用時間を出来るだけ減らすようにとアドバイスされました。勿論PC使用時間も減らすに越したことはありませんが、「多分それは難しいですよね」と一言。はい、今はちょっと難しいです...
取りあえず大事には至らずほっとしましたが、気付かぬ内にドライアイが進行し、重症化するケースもあるとのこと。コンタクトご使用の皆様、違和感を感じたら眼科へ行きましょう!

今日初めて伺った眼科の先生は、とてもとても良い先生でした。これからは眼科はこちらに決定!
これで整形外科、耳鼻科、歯科、皮膚科、眼科と良い先生を見つけることが出来ました。肝心の内科が未だ見つかっていないのは、かかったことがないからです。親子共々、お医者さんにかかるといえば外傷(!)なので。ドライアイになってしまったのは残念ですが、良いお医者さんと出会えたのでプラスマイナスゼロということにしておきましょう。

今日は他にも所用が幾つかあり、それらを片付けている間に一日が終わりました。
お昼は試作のパンを幾つかつまんでささっと手軽に。写真はその中の一つ「バジルポテトのパン」です。
自家製バジルソースで和えたポテトを、グラハム粉を入れた生地にたっぷり乗せて焼きました。暑い日でも食欲が湧くパンです。
「千鳥」にて個展開催中の、増渕篤宥さんのお皿に乗せてみました。
Commented by yuumama77 at 2012-09-05 20:56
こんばんは。
増渕さんの器素敵ですね。和洋どちらも使えそうだわ。

私もいざという時の為に一通りの診察券は持ってるわ。
パソコンって目には良く無いでしょうね。揉んでもらいに行ったら、目から来てる言われもの。
眼科だと眼圧とかの検査もしたの?私はやっぱり眼は怖いので、時々検査をして貰いに行くのよ。
お医者さんって相性も大事よね。良い先生で良かったですね。
Commented by ayas_kitchen at 2012-09-05 22:45
こんんばんは!
今日のお皿も素敵ですね。

私はコンタクト歴20年以上。目の痛みは怖いですね。
といいつつ、1年以上眼科に行ってません(汗)
そろそろコンタクトを作り直さなくては、と思っているのですが。
ドライアイ、気をつけなくてはですね。
良い先生に巡り合えると心強いですね。
Commented by pureandstyle at 2012-09-06 19:55
>yuumama77さま
こんばんは!
増渕さんの器、色と縁飾りがとても素敵なのです。和洋どちらにも合いますね!

パソコン、目に悪いことは間違いないですね...でもなかなか使用時間を減らせません。
眼圧の検査もしましたよ。多分大丈夫だろうと思いつつ、深刻な事態になっていたら大変なので、診て頂いて良かったです。とても親切な先生で、我が家の先生お気に入りリスト(!?)仲間入りです!
Commented by pureandstyle at 2012-09-06 19:57
>ayas_kitchenさま
こんばんは!
増渕さんの器、いいですよねー。このパンにもぴったりでした。

ayaさんもコンタクト歴長いのですね。私は会社に入ってから急激に落ちました。PC恐るべし...
私も1年どころか2年近く眼科へ行っていなかったので、診てもらって良かったです。
ドライアイ、お互い気をつけましょうね!!
by pureandstyle | 2012-09-05 15:23 | Bread | Comments(4)