小さな幸せを大切に


by pureandstyle

さよなら校舎

f0157538_17415187.jpg
娘の小学校の建て替え工事が、今学期から始まることになりました。
工事期間の移転先は、一駅離れた仮校舎です。遠い子供は、低学年はスクールバスで、高学年は都バスで通学します。我が家は今まで小学校がとても近かったのですが、移転先はバス停から10分程歩く(遠い!)ので、通学時間が5分から一気に30分近くに延びました。新校舎完成は2年後なので、娘の代は卒業式も仮校舎です。新校舎の完成予想図はそれは立派なもので、娘達は校長先生の元に不公平です!と直談判しに行ったそうですが、勿論それで工期が変わる訳はなく、今週からバスと徒歩でてくてく通っています。

一学期の終わりに、図工の授業で校舎にお絵描きをしました。
壁に絵を描いたと聞いていたので、どうせ壊すからと皆で好きなように落書きをしたのだと思っていたのですが、夏休み中に個人面談で小学校へ行った時に見てみると、こんな風に素敵な壁画が描かれていました。各自好きな花を描いたのだそうです。
絵の上に貼られた紙には、絵のタイトルと自分の名前、その絵を描いた理由と共に、今の校舎で好きな場所が書かれていました。娘が好きな場所は「図工室と音楽室と図書室」だそうです。
一学期には、この他校舎のお別れセレモニーをしたり、給食室を初めて見学したり(衛生面からだと思いますが、今まで一度も部外者は入れなかったのだそうです)と、様々な催しがあったとのこと。卒業式が仮校舎なのは残念ですが、それも含めどれも良い思い出になりそうです。

バス通学も、今のところ(まだ3日ですが)問題なく通っています。あ、でも昨日は定期券を忘れて家に取りに帰ったのでした。(ランドセルにしっかり付けておいたのに何故か外してしまったらしい)3ヶ月毎の更新なのですが、11月まで失くさずにいられるかかなり心配です...
Commented by yuumama77 at 2012-08-29 18:46
こんばんは。
卒業式を仮校舎ってのは、ちょっと淋しいですね。しかも歩きでは無い所に通うのはね。殆どの子達がそうなのでしょう?25分の差は大きいよね。壁に書かれた絵はそのまま取り壊しと共に無くなってしまうのかしら?
定期の話のところで、「わっ、娘さん、定期券大丈夫?」って思ったわ。6か月は危ないかもね(笑)
Commented by pureandstyle at 2012-08-30 19:38
>yuumama77さま
こんばんは!
卒業式が仮校舎なのは寂しいですが、仮校舎は机も椅子もトイレも(!)キレイだそうで、結構楽しく通っているようです。
同級生は、元々遠方(仮校舎側)から通ってきていた子供もいたので、遠くなった子供と近くなった子供が半々くらいでしょうか。いや、半々は言い過ぎかな。うちはその中でも特に遠くなった方です。
この壁画、ベルリンの壁のように残して欲しいですが壊されてしまうのかも。
yuumamaさん、既に娘を熟知しておられますね!(笑)ほんと、いつ失くすかと毎日ヒヤヒヤです...
by pureandstyle | 2012-08-29 17:41 | Family | Comments(2)