小さな幸せを大切に


by pureandstyle

お小遣い制度と予行練習

f0157538_14551340.jpg
来る3月の為に...





昨年の夏休みに、お小遣い制度を遂に導入しました。
子供にお小遣いをあげるか否かについては、家庭によってかなり方針が違うのではと思います。我が家では、娘にまだお金の管理は無理だろうと思い、お小遣いはなし、必要なものは私が買う形を取って来ました。ですが周りのお友達の大多数はお小遣いをもらっており、娘からはお小遣いが欲しいと随分前から言われていました。その度にまだ早いと断っていたのですが、娘が最後の策として出して来たのが「自分で働いてお金を稼ぐ」案でした。

夏休みが始まってすぐの頃です。
夕食の片づけをしていると、細かく何やら書き付けた紙を私に差し出しました。そこに書かれていたのは、娘が考えた賃金表(!?)。何か手伝いをお願いする度にお金をせがまれるのも...と思いながら渡された紙を見ると、トイレ掃除10円(安くてびっくり)、キッチンの床磨き20円、洗濯物畳み10円、と色々細かく書かれていました。更にお手伝いの他自分のことも入っており、やるべきことをやって一日一度も怒られなかったらボーナスポイント50円とのこと。(これだけ金額が高い所に、娘にとっての難易度が表れていますね...)お金を貰えないと努力をしない、お手伝いをしない、という風になってしまうのも良くないのではとも思いましたが、お金を稼ぐということの大変さを学ぶことも大切です。この値段なら頻繁にせがまれても大丈夫だし、私も助かる、という親の思惑も相まって、思い切って始めてみることにしました。

なかなか思うようには貯まりませんが、それでも毎日数十円ずつ貯めるのが楽しくてたまらないようです。
最近は大分貯まってきたのでやらなくなりましたが、最初の一週間余りは毎晩十円玉を数えていました。(守銭奴!?)沢山貯めて、私の誕生日に素敵な器を買ってくれるのだそうです。楽しみに待ってるよ!
時折鉛筆を買ったり、レッスンで帰りが遅くなった時空腹しのぎにお煎餅を買ったりもしていますが、その他は頑張って貯めている様子。昨秋訪れたロンドンとパリでは、自分へのお土産にそれぞれ可愛い貯金箱を買い、更にモチベーションを高めていました。全く金銭感覚がなかった娘でしたが、少しずつ感覚が育っている気がします。

昨日は、娘が春にプレゼントを買ってくれる予定のお店へ一緒に行って来ました。
私も見たいものがあったのですが、娘は春の為の下見をすると大張り切り。店主さんに「これとこれだったらどれがいいと思いますか?」と何度も尋ねながら店内を回っていました。そして「3月に自分で買う為の練習をする」と言い出し、今年頂いたお年玉の中から自分の為にお皿を一枚買いました。おやつを食べる時に使うのだそうです。お金を持参していなかったので、私がカードで立て替えようとしたところ「お財布とお金貸して。自分で払う練習がしたいの」一人でお財布からお札を出してお金を払い、お皿を包んで貰って、ちょっぴり恥ずかしそうな笑顔を浮かべて袋を受け取りました。
お年玉でお皿を買うとは何とも渋い(!)ですが、「これで毎日のおやつが楽しくなるね。いいお金の使い方をしたね」と娘はとても嬉しそうでした。
このお皿で食べるおやつ第一回には、娘が好きなものを張り切って作ろうと思います。
Commented by reikopep0510 at 2013-01-13 16:23
千鳥さんでお買い物なのですね!
mちゃん、金銭感覚と共に良いものを見極める力がつきそうですね^_^
3月に何をプレゼントに予定しているのでしょうか?こちらまでウキウキしてきます。
Commented by pureandstyle at 2013-01-15 19:34
>reikopep0510さま
何を選ぶかは内緒だそうです!
でも最近かなり器に詳しく(ウルサく!?)なっていて、嬉しい反面この先が恐ろしいです...
娘も千鳥さんの器は特に好きなんですよ!家で使うと「あ、これ千鳥さんのじゃない?」とすぐに言い当てます。
Commented by パチ子 at 2013-01-19 20:16 x
ほとんどの家庭では、決まったお小遣いをもらうだけだと思いますが
何かをして少しずつ頂いたお金は、大切に使うようになりそうですね!
小さい頃から、お金は簡単にもらえるものではないという感覚は大切だと思います(*^-^*)
相乗効果で、ピアノの練習も、真面目にやるようになるかもしれませんね(笑)
Commented by pureandstyle at 2013-01-20 17:30
>パチ子さま
そうなんです!お年玉やおじいちゃんからの臨時お小遣いと、自分で稼いだ(!)お金は全く別物のようです。
少しずつお金の感覚が育っている気がして嬉しいです。トイレ掃除10円はあまりに安過ぎますが。(笑)
ピアノの練習も、「いい子ポイント50円」を目指して以前よりちょっとだけ頑張ってますよー!
by pureandstyle | 2013-01-13 15:58 | Family | Comments(4)