小さな幸せを大切に


by pureandstyle

蒸しパンブーム到来

f0157538_204671.jpg
長く続く夏休み。外で仕事をする日は、その間娘をどうするかが大きな課題になります。
普通は5年生ともなれば鍵を持たせるものなのですが、うちの娘は普通ではないので(!)まだ持たせることが出来ません。自転車の鍵をたった数週間で3度も失くし、他の物も失くしまくっている娘なので、恐ろしくてとてもまだ持たせられないのです。

時には父が面倒を見てくれることもありますが、そうでない日は図書館や児童館へ行ったり、習い事で時間を埋めて何とか凌いでいます。お昼はお弁当を作って持たせるのですが、今年は何故か蒸しパンが娘のマイブーム。普段は同じものばかりを作ることはないのですが、夏休みは色々無理をさせているのでちょっぴり我儘を聞くことにして、リクエストされる度に作っています。仕事前の慌ただしい時に蒸篭を出すのは正直手間ですが...(本音)

この日作ったのはよもぎ蒸しパン。お昼に食べるので、いつもより更に甘み控えめで作りました。自分で詰めるというので見ていたら、なかなか上手に詰めていました。2つの動物型の蓋がついたケースは、娘が赤ちゃんの頃に離乳食の小分け用に使っていたもの。10年経っても現役選手です。(笑)
Commented by samy at 2012-08-15 20:41 x
子供はまだまだ夏休みですよね♪
ママは大変ですね(^o^;)
samyの夏休みも今日で終わり(泣)締めくくりもサッカーです(笑)
Commented by hanatemari24 at 2012-08-16 09:55
我家も6年生でようやく鍵を持たせましたよ。定期入れに頑丈に括り付けて絶対外してはいけない と言い聞かせて・・。子供は何をするか分りませんからね~。苦笑
8月後半は不在なので来夏に Mちゃん♪ 時間が合えば 博物館とか図書館とか次女と共に参りましょうね。
Commented by pureandstyle at 2012-08-17 05:55
>samyさま
おはようございます!
昨日からお仕事復帰なのですね。お疲れ様です!
娘の夏休みはまだまだ続く...そして今は宿題に追われてます!
Commented by pureandstyle at 2012-08-17 05:56
>hanatemari24さま
あのしっかりしたお嬢様でも6年生からですか。我が家はいつ持たせることが出来るかしら。(苦笑)今年もお忙しい夏休みをお過ごしですね!来夏ご一緒出来ることを今から楽しみにしています!
by pureandstyle | 2012-08-15 20:04 | Bread | Comments(4)