小さな幸せを大切に


by pureandstyle

とうもろこしご飯

f0157538_18191848.jpg
夏といえばとうもろこし。
とうもろこしの食べ方で好きなものの一つが、こちらのとうもろこしご飯です。
玄米ととうもろこしは意外に相性バツグン。またぷちぷちとした食感が楽しいだけでなく、玄米ご飯をきちんと噛んで食べられるというメリットもあります。玄米は外側が固いので、しっかり噛んで食べないと折角の栄養が体に入っていかないのですが、とうもろこしを混ぜるとよく噛まないと食べられないので、玄米の栄養をしっかり摂れるご飯でもあるのです。

春は筍ご飯、初夏はピースご飯、秋は栗ご飯。そして夏はこのとうもろこしご飯が一番の混ぜご飯です。
Commented by xiangpian at 2012-08-15 05:53 x
なるほどね~
食べたことないです、考えてみたら・・・
でも、玄米ととうもろこし、絶対合うわね。  しっかり噛んで栄養をとるのね、勉強になるな~
玄米はこちらの日本食材店でも売られています。  今の白米がなくなったら、また玄米に切り替えようかな。  圧力鍋持ってないから、ルクルーゼで炊きますけど、いいわよね?
Commented by pureandstyle at 2012-08-15 20:15
>xiangpianさま
こんばんは!(こんにちは!)
玄米ととうもろこし、いかにも合いそうでしょ♪本当によく合うんですよ!
玄米はそちらでも売られているのですね。昔ロンドンに住んでいた時、自然食品店でイタリアのオーガニックものを買っていましたが、日本のお米とあまり遜色なく美味しかったです。
ルクルーゼでも勿論大丈夫!圧力鍋で炊いた玄米は夏にはちょっと重いので、我が家も最近専らビタクラフトで炊いてます。
by pureandstyle | 2012-08-14 18:19 | Veg Cooking | Comments(2)