小さな幸せを大切に


by pureandstyle

コンクール予選その2

f0157538_22395427.jpg
娘のコンクール予選その2。



先日のピアノコンクール予選1度目に続き、予選の2回目がありました。
先日無事予選を通過して喜んだのも束の間、何と大事な右手の指を怪我してしまい、1週間近く右手の練習が出来ませんでした。元々練習嫌いなのに、左手だけで練習する筈もなく(!)折角昨年より早く予選に受かったのに1週間無駄にしてしまいました。例のメダカ里子事件があったり、その後も大騒ぎの1週間半となりましたが、最後の3日でハノンからやり直し(涙)、先生の猛特訓のおかげで何とか今回も無事予選を通過出来ました。今回もまた、本当に先生のおかげです。
前日には私もレッスンに同行し、チェックポイントを伺って家で一緒に特訓しました。小学5年生とはいえ、見た目も中身もまだまだ幼く、私がいないとすぐピアノから離れてしまうのです。仕事帰りにレッスンに直行したり、朝から娘の練習に付き合った2日間は大変でしたが、そろそろ一人でやれるようになって欲しいと思う一方で、毎日こうして練習に付き合えないことを申し訳なく思う2日間でもありました。

今回は、予選に合格したことも嬉しかったのですが、審査員の先生方のコメントに娘共々感激しました。
今回弾いた2曲の内、娘がとても気に入っている曲があったのですが(気に入っているのに練習はしたくないという...)、その曲や音楽全般に対する娘の思いをピアノから感じて下さっていたのです。練習不足が露呈して(!)、テクニック的にはまだまだ足りない所もありますが、これから次回の本選まで、今日頂いた言葉を胸に親子で頑張っていきたいと思います。
Commented at 2012-07-27 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2012-07-28 05:44
>鍵コメントさま
嬉しいコメントありがとうございました!
先日のケーキ、喜んで頂けて良かったです。嬉しいお言葉に、昨日のサイクリングの疲れが吹き飛びました。
チーズケーキ風やタルトは、あまりこういうタイプのケーキを召し上がったことがない方にも抵抗なく喜んで頂けるメニューです。また是非召し上がって頂きたいです!
お忙しいのだろうと思いつつ、普通のケーキとは違うだけに、もしかしたら不評だったのでは...と実は心配していたので(小心者です)、お言葉頂けて本当に嬉しかったです。お忙しい中ありがとうございました!

そして娘へのお言葉もありがとうございます。
お嬢様、もしかして海外ですか?すごいですね!おめでとうございます!
娘との年齢差だけでなく、あんなにしっかりされているお嬢様もそうだと伺うと、小さい上にあの性格(!)の娘はやっぱり仕方ないのかなと思います。(苦笑)
ブログの最新記事、拝見しました。「とことん」は正にご想像の意味でしょうね。私もそう思いつつ、あまりの多さに涙しそうになることしばしばですが、親の務めと思って頑張ります!
Commented at 2012-07-28 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2012-07-29 13:26
>鍵コメントさま
こんにちは!
赤ちゃんメダカ、無事戻ってきました。ですがちょっと元気がありません。
大丈夫でしょうか...
牛歩戦術の言い訳(赤ちゃんの目が回る!)には、怒らなければと思いつつ笑ってしまいました。
メダカちゃん、また元気になってくれますように。
by pureandstyle | 2012-07-26 17:55 | Family | Comments(4)