小さな幸せを大切に


by pureandstyle

週末のお騒がせとI LOVE YOU now & forever

f0157538_175508.jpg
夏休み1日目から、いえその前日から...





金曜日に娘が通う小学校の終業式がありました。
理科の先生から「メダカの赤ちゃんを貰って来るから」と娘が数日前から言われていたものの、世話が難しいのではと反対していたのですが、仕事を終えて夕方帰宅すると玄関脇に料理を入れるラベンダー柄の陶製の器が水槽になって置かれていました。やがてピアノレッスンから戻って来た娘は大興奮状態で「ああメダカの赤ちゃんのお世話をしなくちゃ!」とすぐ外に出て数十分、そしてご飯を食べた後も数十分外であれやこれやしていた様子。翌日もピアノレッスンがあり、練習をしなくてはならなかったのに結局何もせずに終わりました。
そして翌日もメダカのお世話と学校での夏祭りとテレビで午前中が終わってしまい、殆どピアノを弾かずにレッスンへ行ってしまったので先生は大激怒。「練習をちゃんとやる迄ここでメダカを預かるから、今すぐ持っていらっしゃい!」と家を追い出されました。先生に平謝りしながら娘(とメダカ)の到着を待っていたのですが、何十分経っても戻って来ません。仕方なく私も家に戻ると、家からほんの数百メートル進んだ道に器を持った娘の姿が。「早く歩くとメダカの赤ちゃんが目を回して死んじゃうのでゆっくりしか歩けない。今日はもう遅くなったから明日にして欲しい」と泣いて訴えます。牛歩戦術とでも言うのか、ぐだぐだ歩いている間に日が暮れて時間切れになるのを待っていたのですが、そんな姑息な考えは先生にはお見通しです。絶対今日持っていらっしゃい!と再び怒られ、結局バスで先生の所へ伺い、帰宅したのは20時過ぎ。ところが翌日は早朝から作曲のレッスンがあるのに、全く宿題をやっていません。ご飯を食べて21時過ぎから始め、今朝家を出る間際になって漸く完成させて家を飛び出しました。

何とか作曲レッスンも終わり、買物をしてさあ帰ろうとしたら...停めてあった筈の自転車がありません!何と撤去されてしまったのです。(涙)土日は撤去作業をしていないだろうと思っていたのですが、2ケ月前から週末も月1度(運悪し!)撤去されるのだそうです。買物をしなければ間に合ったのに...撤去されると、引き取り料5000円(1台)も痛いのですが、それと共に辛いのが保管所迄歩いて行かなければならないこと。駅の反対側にあり、30分近くかかるのです。昨秋1度撤去されて以来これで2度目。痛過ぎる...(涙) 娘の分も合わせると引き取り料が1万円になってしまうのですが、娘の自転車は友人のお下がりでかなり傷んでいたので、娘のは引き取らずに別の自転車を買うことにしました。
泣く泣く5000円を払って私の分を引き取り、再び歩いていつもお世話になっている自転車屋さんへ。丁度娘にぴったりな中古のジュニア自転車があり、それを買うことにしました。思いがけず自転車が新しく(中古とはいえ今まで乗っていたものより新しい)なった娘は大喜び。「今日はいい日だね♪」と鼻歌を歌いながら帰りました。
実は、今日の作曲レッスンでレッスン料の他にかなり出費があり、更に自転車引き取り料&娘の自転車代と大出費の1日になってしまいました。今日1日の出費だけで、素敵なバッグが買えそうな感じです...(涙)
然も前日には娘が家の自転車2台(自分の自転車以外!)の鍵を失くしてしまい(鍵をつけたまま駐車場に置いていたのですが、何故かそれを取ってどこかへしまい、例によってどこへしまったか忘れてしまったのです)、夏休み早々あれやこれやとトラブル続出。これから1ヶ月あまり夏休みは続きますが(恐ろしい!)、来月末にはげっそりやつれているかも知れません...

...と色々あった週末でしたので、一仕事終えた後自分を労わる為にゆっくりコーヒーを淹れました。
挽きたてのコーヒーのお伴には、焼き上がったばかりのパンをこの時に頂いた増渕篤宥さんのお皿に入れて。余宮隆さんのマグカップと、増渕さんの美しいグリーンに癒されます。
そしてBGMは、先週予約してあり今日漸く取りに行った、桑田佳祐さんのNew Album「I LOVE YOU now & forever」。これを取りに行っている間に自転車を撤去されたのですが(!)、それはさておき、ソロ活動の25年の軌跡を辿る素晴らしいベストアルバムです。懐かしい曲から最近の曲まで、名曲揃い。歌詞ブックのペーパーやモノクロフォトも素敵です。
娘が「悲しい気持ち」(←正に今の私の心境!)を聴いて「この人マミィが好きな人だよね。でも何だかいつもと違うね」と言ったのに驚きました。私にとっては、大好きなこの曲は桑田さんの王道メロディだと思っていましたが、25年前の曲なので最近の曲をよく耳にしている娘にとっては、違うタイプの曲に感じたのかも知れません。
この夏は、この2枚組のアルバム(初回限定盤は3枚)が我が家のリビングのBGMになりそうです。
Commented by samy at 2012-07-28 11:56 x
色々大変な日でしたね。こちらも夏風邪が少し良くなりました。
メダカは僕も飼っていますが、屋外ならほとんど手間はかからず、二年くらいは生きています。餌を毎朝あげると「水面に浮かんでくる」の可愛いですよ。
桑田さんのNewAlbumいいですね。知人から借りて車用にCDにおとして、リビング用はMD(フルっ)で聴いています。同窓生(同級生)ですからいつも応援しています。(^.^)
Commented by pureandstyle at 2012-07-29 13:28
>samyさま
こんにちは!夏風邪、良くなって良かったです!!
メダカの元気がない気がしていたのですが、丈夫なのですね。また元気になってくれるでしょうか。
桑田さんのアルバム、いいですよね!!私も先週からヘビロテ中です。同級生でいらっしゃるのですね。すごい!時折学校を思い出させるフレーズが出てくるのも好きです。
by pureandstyle | 2012-07-22 17:55 | Family | Comments(2)