小さな幸せを大切に


by pureandstyle

絶賛包子祭開催中

f0157538_1944351.jpg
*6月のLesson Cooking...20日(水)10時30分~ 18時30分~ 
                   21日(木)10時30分~ 及び週末に1日
Bread...27日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
      28日(木)10時30分~ 18時30分~ 及び週末に1日
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*


今月のCookingレッスンでは、菜包子をメインにしたChineseを作ります。
菜包子は野菜を包んだお饅頭。普通の肉まんの様に蒸すだけでも美味しいのですが、今回は台湾の屋台のように下をカリッと焼いたタイプをご紹介したいと思っています。
手作り包子は何と言っても皮が命。手作り餃子もそうですが、皮が美味しいとどんな具を入れても美味しく感じられるものです。皮を膨らませるには様々なやり方がありますが、より体に優しく、且つお食事の一品としてあまり負担にならずに作れるレシピを模索中です。
下はカリッと、上はもっちりと味のある引きの強い皮が目標。その味と食感を目指してほぼ毎晩試作を続けています。既に10回近く作っていますが、思い描く味まではあと一歩。今晩は二種類仕込み、それぞれ半分は蒸篭で蒸しました。こちらはよりふんわりと仕上がります。
毎晩同じメニューでかなり飽きつつありますが(!)、粉もの好きの娘が「365日これでもいいよ」とせっせと毎晩消費してくれるので助かっています。今晩も10個以上食べましたが、まだまだ食べてくれそうな勢いです。
Commented by xiangpian at 2012-06-15 04:54 x
マクロビ中華!  レシピ研究、頑張っていらっしゃいますね!
私が友人のブログで初めてakkoさんの料理を見たのも、中華メニューだった気がするの。 すごくヘルシーでかつ美味しそうで、こういうお料理できる人になりたいなぁ・・・ってね。
中華まん大好き。   台湾ふうにかりっと? ますます興味あるわ。
でも、さすがに365日続くのは、ご勘弁^^
Commented by pureandstyle at 2012-06-15 18:36
>xiangpianさま
こんばんは!
おおそうだったのですか。中華は年に1~2回やっていますが、なかなか挑戦しがいのある(笑)ジャンルです。そんな風に思って頂けたなんてとても嬉しいです!いつも嬉しいお言葉ありがとうございます!!

こちらの包子、下をカリッとさせるので、中華まんと餃子を足して2で割ったような感じです。どちらの良さも採り入れたいと欲張ってます。
私は相当飽き気味ですが、毎晩ぱくぱく食べる娘に助けられてます。(笑)
by pureandstyle | 2012-06-14 19:42 | Veg Cooking | Comments(2)