小さな幸せを大切に


by pureandstyle

金時豆のスープスパゲティ

f0157538_19514447.jpg
*6月のLesson Cooking...20日(水)10時30分~ 18時30分~ 
                   21日(木)10時30分~ 及び週末に1日
Bread...27日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
      28日(木)10時30分~ 18時30分~ 及び週末に1日
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*


今晩の夕食は、金時豆のスープスパゲティ。
セージの香りがポイントです。






娘が水曜日から今日まで、3日間移動教室に行って来ました。
学校の行事その他で、1泊2日で出掛けたことはありますが、2泊3日も出掛けるのは初めてです。
前夜に半分冗談、半分本気で「明日から3日は安らかな毎日で嬉しいよ」と言ったら大泣きして(ひどい親!)3日会えないと三週間会えない位寂しいよと可愛げのあることを言っていましたが、前夜遅くに焼いたバゲットで作ったサンドイッチを持って意気揚々と早朝に旅立ちました。

半分本気(いや実際は半分以上)で言った通り、この3日間は怒ることも部屋が散らかることもなく、心穏やかな毎日でしたが、平穏過ぎて(!?)ちょっと寂しくもあったりして。
今日は仕事で夕方遅くにしか帰れなかったので、帰宅後そのまま習い事に行ってもらうつもりだったのですが、到着予定時間になっても娘からの連絡がありません。道の混雑状況等は連絡網メールで把握していましたので、どうしたのだろうと思いながら急いで帰宅すると、丁度娘も帰って来たところでした。大喜びで抱きついて来た娘に思わずうるっとしてしまいましたが、娘は涙どころか大興奮状態。遅くなってしまったので習い事はお休みし、何があったと大声で話し続ける娘を取りあえず中に入れました。

今日は娘が習い事へ行っている間に好きなものを作ってあげようと思っていましたが、帰宅すると即何かを食べたがる大食漢は待ってくれません。急いで冷凍庫に何かないかと探し、金時豆の煮込みを見つけたのでスープパスタにすることにしました。

根菜と金時豆をコトコト煮たスープには、アルデンテよりちょっと柔らかい位のスパゲティがお似合い。
短めにぽきぽき折って柔らかく煮たスパゲティとスープを合わせ、少し煮込んで味を馴染ませました。セージの香りがポイントです。

食べ始めてからも娘の興奮は続き、

f0157538_1952447.jpg
身振り手振りでキャンプファイヤーの様子を解説したかと思えば

f0157538_1952215.jpg
「こんな歌を歌ったよ」とダンスつきで踊り出し、

f0157538_19523264.jpg
もうノンストップ状態!

写真は自粛しますが、この後は「暑い!」と服を脱ぎ捨て踊り狂っていました...

3日間の話を聞くつもりが、1日目の夜のキャンプファイヤーで話が止まってしまい、2日目以降の様子はまだ殆ど聞いていないのですが、田植えをしたり肝試しをしたり、密度の濃い3日間だったようです。
田植えでは玄米の栄養についても聞いたそうで、「玄米って本当にすごいんだね」と驚いていました。やっぱり私が話すのと、田植えの現場で農家さんに話を伺うのとでは、体への浸透度が全然違うのでしょうね。
この3日間は、きっと娘にとって大きな思い出の一つになることでしょう。
Commented by samy at 2012-06-08 23:48 x
アウトドアいいですね♪
やはり子供は自然の中に置くべきで…。
キャンプファイアや田植え体験なんて脳裏に焼き付いて身体にも感覚的に残るんだよなあ~
うちの娘たちも20年ほどまえのBBQやキャンプ、スキーのことはいまだにハッキリ覚えてますね!(勉強は覚えてないのに)
Commented by hisae-18 at 2012-06-09 11:01
そうとう楽しかったのですね。
娘さんの成長が伺える三日間になったと思います。
AKKOさんも、心穏やかに楽しめた三日間だったのでは?
Commented by pureandstyle at 2012-06-10 20:07
>samyさま
そうなんですよね!と分かっていつつ、自然は好きでも虫が苦手なのでなかなか家族でアウトドアが出来ず...(汗)
田植え体験、恐ろしく泥んこになっていた洋服(洗うのが大変でした!)を見る限り、かなり張り切って頑張ったものと思われます。なかなか出来ない体験ですよね。
Commented by pureandstyle at 2012-06-10 20:08
>hisae-18さま
こんばんは!
3日間大満喫だったようです。日程表を見ると内容盛り沢山で、実り多い3日間だったのではと思います。
私も心穏やかな3日間でしたが(笑)、生活も部屋もまた乱雑になりつつある日曜日です...
by pureandstyle | 2012-06-08 19:57 | Veg Cooking | Comments(4)