小さな幸せを大切に


by pureandstyle

運動会2012

f0157538_188515.jpg





今日は娘の小学校の運動会でした。
昨日急に雨が降ってお天気が心配でしたが、今日は朝から快晴!
f0157538_18292555.jpg

青空に手作りの旗がたなびきます。

娘は5,6年女子合同種目の騎馬戦、表現種目のソーラン節、団体種目の全員リレーに出場しました。

f0157538_1830510.jpg
こちらは5,6年男子合同種目の棒倒し。熱い!

f0157538_18301819.jpg
そしてこちらの騎馬戦も熱い!
毎年すごい闘いが繰り広げられます。1回戦は個人戦(赤組、青組、白組1騎打ち)、2回戦は全員対抗で、それぞれの組の大将の帽子を取られたら負け、というものでした。
2回戦は大将の帽子を守ることが最優先なので、それぞれの組は他の騎馬で大将馬をガードし、大将馬は後方で守りの態勢に入っていましたが、その中で唯一白組の大将が果敢に攻めていてちょっと感動しました。結局白組が最初に負けてしまったのですが、負けを恐れず攻めに入る姿がカッコ良かったです。
因みに娘は体が小さいので練習当初は上に乗っていたのですが、弱くて下の馬に交代させられたそうです。(苦笑)

そして5年生表現種目の「ソーラン節」
f0157538_18303953.jpg
私が子供の頃からの定番種目!ですが昔のソーラン節とは異なり、アップテンポで激しい動きのダンスでした。今年は5月開催で練習時間が少なかったのですが、皆キレのある動きでとても上手でした。

f0157538_18304999.jpg
手作りの法被を着て舞い踊ります。

最後の種目は全員リレー。
f0157538_18312264.jpg
緊張の面持ちで順番を待ちます。

f0157538_18313420.jpg
娘は途中で青組の男の子に抜かされ、とても悔しそうでしたがそれもいい経験です!

そして今年のお弁当は、昨年に引き続きバスケットで。

娘のリクエストは、「パンのサンドイッチ、だけどパンの種類は昨年のバゲット以外で」とのことでしたので、今年はミニバーガーを作りました。
本当はバーガーの側面を見せた盛り付けにしたかったのですが、それだと器に収まらず写真の形になりました。でもこれだとただのプチパンに見えますね...(汗)間に挟んだのは、大豆のハンバーグとポテトバーグの2種類です。ハンバーガーらしく、千切りキャベツと共にサンドしたのですが、パンのサイズが小さいのでキャベツがこぼれそうになりました。ミニサイズにするならリーフレタスの方が安定しそうです。来年へメモメモ。
他にはポテトと紫玉葱のレモンオリーブオイル和え、薩摩芋のレーズン&ピーナッツバター和え、ブロッコリーのサラダ、オレンジ&ミントを作りました。娘が好きな野菜が中心です。

6時30分に目覚ましをセットしたのですが小心者で5時過ぎに目が覚めてしまい、準備も余裕の筈が何故か時間ギリギリになってしまいました。またしてもいつものパターンです。(汗)何とか間に合って良かった!
バーガーボックスも無事娘に喜んで貰えてほっとしました。

小学校の運動会も、残すところあと1回と思うと感慨深いものがありました。
来年はハンカチではなくタオル必携です!
Commented by samy at 2012-05-27 11:22 x
万国旗が手作りっていうのが、いいね!
快晴の運動会。子供たちの「集大成的」ソーラン節!いいなあ~。
来年は最終学年の「組み体操」。泣けるよ(笑)
長女の時も次女の時も、泣きましたねえ。(~_~;)
Commented by パティ at 2012-05-27 14:00 x
最近は、5月に運動会多いんですね。
私の頃は、秋と決まってましたが。

娘さん、運動会に体調が戻ってよかったですね(*´∀`*)
そう!最初プチパン!?と思いました(笑)
ソーラン節、お揃いのハッピで、写真からも迫力が伝わってきます
いい思い出ですね〜
Commented by pureandstyle at 2012-05-27 18:45
>samyさま
そうなんです!私もこの手作り旗が好きで毎年撮ってしまいます。
最終学年は娘の小学校も組体操。これも昔からの伝統ですね。
大抵の中学校では運動会のお弁当も別々らしく、来年の運動会は色々な意味で思い出深いものになりそうです。タオル必携です!
Commented by pureandstyle at 2012-05-27 18:49
>パティさまいやパチ子さま(笑)
最近は多いみたいですね。娘の小学校は、今夏に改修工事で仮校舎に移転するという理由で今年は春になったのですが、他の小学校も昨日運動会だったところが結構あったみたいです。昔は10月でしたよね!
お弁当、本当はバーガーの側面も写真に収めたかったのですが、時間ギリギリになってしまい全く余裕がありませんでした。(汗)
娘が元気になったのは良かったのですが、再び小悪魔ぶりが...(溜息)
ソーラン節、親バカですがとてもカッコ良かったです!昔のソーラン節とは全然違う激しいダンス。手作りの法被も例年の伝統らしいです。
Commented by 栃木県民 at 2016-06-12 16:57 x
都会の学校は、校庭が土じゃなくてアーバンコートなんですね~。僕の従弟の学校もアーバンコートです。運動会の時も万国旗の代わりにこのように、好きな絵を描いて運動会の時に飾り付けているらしいです。昔は5本もあったんですよ。僕の栃木の宇都宮の学校は布製の万国旗で、8本下げだった気がします。
Commented by pureandstyle at 2016-06-12 19:12
>栃木県民さま
コメントありがとうございます。
小学校はアーバンコートでしたが、中学は土です。
でも近隣はやっぱりアーバンコートが多いですね。
万国旗、手作りもいいですね!!
Commented by 栃木県民 at 2016-07-18 09:48 x
でも、23区の大体の学校はアーバンコートですが、近年はケガが多いという事で、ヒートアイランド現象も問題で人工芝が増えていますね。何故なのかは不思議です。
Commented by pureandstyle at 2016-07-18 10:41
>栃木県民さま
そうなのですね。
近隣はまだアーバンコートが多いですが、こちらも今後人工芝が出てくるかも知れないですね。
by pureandstyle | 2012-05-26 18:31 | Family | Comments(8)