小さな幸せを大切に


by pureandstyle

いい子の後には何かが待っている

f0157538_1743181.jpg
一昨日の夜、娘が珍しく熱を出しました。




普段滅多に体調を崩すことがない娘が、ピアノの練習を終えた後に調子が悪い気がすると言い出しました。
急いで熱を計って見ると37.8℃。風邪の症状もないのにどうしたのでしょう。
その前数日間、何故か突然ピアノをやる気になり、「言われなくても練習する」という母の日のプレゼント約束(!)を奇蹟的に連日守っていたのですが、まさかいつもと違う生活に不調をきたしたとか...とにかくその日はすぐに休ませて様子を見ることにしました。

翌朝熱を計ってみると、平熱よりは少し高いものの大分落ち着いていました。
昨日はどうしても外せない大事な会議があり、絶対に仕事を休めなかったのでどうしたものかと思いましたが、食欲も普通にありましたし、本人ももう大丈夫だというのでそのまま学校へ行かせることにしました。

午前中いっぱいかかった会議を終え、携帯を見ると小学校からの着信記録が残っていました。
急いで電話すると、1時間目と2時間目の間に娘が保健室を訪れ、体調が悪いので休ませて欲しいと言って来たのだそうです。熱を計るとまた少し上がっており、そのままベッドで休ませてもらったのですが、10分程休むと何故か熱が下がり、そのままその後の授業も受けているとのことでした。
ですが娘が保健室に来た時には体調が悪そうだったので、先生はすぐ私に連絡しようとして下さったそうなのですが、娘が今日はお母さんは仕事が忙しいから言わないでくれと先生に頼んだらしく、結局その後体調も大分回復したので、娘が教室へ戻った後に事後報告として電話をかけて下さったとのこと。娘には本当に申し訳ないことをしてしまいました。ですが帰宅後すぐそのことを謝ると、「え、そんなこと言ってないよ。それにすぐ元気になったから大丈夫。すごいでしょう」とにこにこ顔。でもその後「だけど保健室へ行った時にはマミィに会いたくなったんじゃないの」と尋ねると「うん...」と小さく頷いていたので、やはり我慢して先生に頼んだのだと思います。普段、嘘をつくのは駄目だと厳しく言っていますが、昨日の嘘にはやられました...

じゃじゃ馬娘には本当に毎日苦労させられっぱなしですが、時折あるこうした出来事に支えられている気がします。
明日は運動会。お詫びも込めて、張り切ってお弁当を作ろうと思います。

それにしても、珍しくいい子になると必ず体調を崩したり、大事なお皿を割ってしまったりと、何かが起こってしまう娘って一体...今日は予報を覆していきなり雨が降ったのも、まさかそのせいでは!?
今日はすっかり元気になって良かったのですが、元気になるとまた元の聞き分けのない子供に戻っていました。元気で且つ聞き分けのある子供にいつかなって欲しいです...(切望)

今週もお疲れさまでした。どうぞ良い週末を!

(写真は以前作ったお人形用バッグ。娘が赤ちゃんの頃穿いていたズボンの生地を小さくカットして作りました。勿論例によって手縫いです。)

*追記* 感動も束の間、今日もまた事件をやらかしたことが判明。アップダウンが激し過ぎる毎日です...
Commented by samy at 2012-05-26 00:31 x
大事に至らなくて良かったですね!
お嬢さんは何年生ですか?まだまだマミィ(笑)に甘えたいんでしょうね♪
知恵熱?(笑)
微笑ましい母娘です。
Commented by pureandstyle at 2012-05-26 19:00
>samyさん
ありがとうございます!無事今日の運動会も元気に出場出来て良かったです。
娘は小学5年生。ですが見た目も中身も幼稚園児ぽいです...
by pureandstyle | 2012-05-25 17:43 | Family | Comments(2)