小さな幸せを大切に


by pureandstyle

実家のリフォームと思い出の食器

f0157538_17561433.jpg
*5月のレッスン...Cooking 旬のフレッシュな豆類をたっぷりと
日程...14日(月) 10時30分~ 18時30分~(もしくは19時30分~)
16日(水) 10時30分~ 18時30分~(もしくは19時30分~) 週末に1日(調整中)
Bread...21日(月) 10時30分~ 18時30分~
      23日(水) 10時30分~ 18時30分~ 週末に1日(調整中)
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 


先週実家のキッチンをリフォームしたので、食器等の整理の手伝いに行って来ました。






さぞや大変な状態になっているだろうと朝早くに出掛けると、新しいキッチンに適当に食器を幾つか入れてあっただけで、残りは別の部屋に段ボールに入った状態でどんと置かれていました。
多分多くの方々のご実家もそうだと思うのですが、とにかく食器の量が多い!しかも今後きっと使わないと思われる食器が大半を占めています。先ずは全ての食器を床に並べ、要るものと要らないものに分けることにしました。
これはいつか使うかも、あ、それも使うことがあるかも...と渋る父に、5年使っていないものは今後も使うことはないよ!と宣言して仕分け始めました。ですが勢い込んで始めたものの、実は処分出来る食器は思いのほか少なかったです。というのも実家の食器は母の思い出の品が多く、単に使う使わないでは分けられないのです。例えば母がお嫁入り道具に持って来たブルーの葡萄柄の洋食器(恐らく20年以上使っていない)や、少しずつ買い集めていたティーセットは絶対捨てられませんし、小さい頃家族で愛用していた北欧風のカレー皿等思い出深いものも捨てることが出来ません。札幌オリンピックのロゴ入りのスプーン(!)まで登場してびっくりしましたが、これも捨てる訳にはいきません。私がその昔母の日にあげた、ガラス製のドレッシングポットが奥から出て来た時は思わず涙ぐみそうになりました。多分5年どころか、10年以上1度も使っていない品ですが、これも残留。

結局、全く思い入れのない(!)どこで買ったか分からないガラスの飾り皿や、母もあまり使っていなかった茶碗蒸しの器等、限られた数の食器しか仕分けられませんでしたが、そういった物も実はかなりあったので、結局それなりの量を処分することになりました。
そして仕分けた後は、使う頻度及び用途に合わせて食器棚へ。調味料類や調理道具も整理し、一日かけてかなりすっきりと整理することが出来ました。
以前のキッチンは「運命の人」の主人公の家にも使われていた、昭和の香り漂う昔懐かしいキッチンでした。母が毎日立っていたキッチンがなくなるのは寂しくもありましたが、ずっと使いやすくなった新しいキッチンで、父が料理を楽しんでくれればと思います。

掃除は嫌いですが整理は大好きなので、昨日は結構楽しく作業していたのですが、休みなしでずっと根を詰めてしまったので帰宅後に一気に疲れが...
今朝は喉の痛みで目が覚めました。更に鼻もぐすぐす状態。疲れが溜まると、大抵風邪の初期症状が出ます。ここで無理をすると本格的な風邪状態に突入し、時間を取って休むと1、2日で治まるというのがいつものパターンです。

という訳で今日は一日家で過ごしました。
結局家事や仕事、娘の洋服の衣替え等であまりゆっくりすることは出来なかったのですが、今日も早く休んで体調を整えようと思います。
写真はお昼に作った青菜たっぷりのパスタ。風邪にはやっぱりビタミンCと思い、パスタが見えなくなる程に青菜をたっぷり入れて作りました。
明日には喉の痛みが引いていますように。
Commented by samy at 2012-05-13 21:24 x
お父さんが自分で料理をするのは、いいことですね。
確かに使わない食器と使わないけどとっておく食器に分かれますね。
掃除は嫌いで整理は好き?なんとなくわかります(笑)
気候が良いようで不安定な天候が続いていますので、お身体ご自愛ください。お大事に。
Commented by pureandstyle at 2012-05-14 19:52
>samyさま
もしかして、samyさんも掃除嫌いの整理好きでしょうか?(笑)
自分の家では、基本的に使わない食器は誰かにあげたりしてしまうのですが、思い出が入っているものだとそうもいきませんね。
父は母が他界するまでお湯も沸かしたことがない程の人だったのですが、やれば出来るもので今は色々作っているようです。
お気遣いありがとうございます。昨夜は結局寝るのが遅くなってしまったので、今夜こそ早く寝ます!
Commented by パティ at 2012-05-15 19:26 x
そうなんです!
うちの実家も、棚から溢れんばかりに詰め込まれた食器が。。。
さすがにそこを片付けるには根性が要りそうなので、見て見ぬふり(^_^;)
先日、ディスプレイ棚が目に余ったので、遂に重い腰を上げました!
亡き祖母がdayサービスで作ったものだから。。。
誰それからもらったものだから。。。
等々、何だかんだと理由をつけて捨てたがらない母を横目に
ばっさりゴミ袋に入れました!
飾り棚なのに、物が隙間なく置いてあった棚は、ようやく少しすっきり
物の処分とともに、執着も処分しましたよ~(笑)

体調良くなられましたか?
私もかれこれ10日ほど、グズグズ引きずっています。
休息が一番ですね。お大事に(v_v*)
Commented by pureandstyle at 2012-05-16 19:51
>パティさま
パチ子さんのご実家もそうでしたか!(笑)
そうそう、色々理由をつけて捨てたがらないんですよね。でも私の母はばさばさ物を捨てる人だったので、もし生きていたら今の食器は半分位になっていたと思います。
飾り棚、素敵に生まれ変わったのですね☆ 本にもよく書いてありますが、不要なものを捨てると棚だけでなく心にもスペースが出来る気がしますよね。パチ子さんが書かれているように、執着も捨てるからかも知れませんね!

体調は取りあえず一旦治ったのですが、その後これも疲れるとよく出る歯肉炎が...(涙)痛くて痛くてたまりません!
以前も一度あったので、暫くすると治ることは分かっているのですが、あまりの痛さに明日急遽予定をキャンセルして歯医者さんを予約しました。(涙涙)
パチ子さんのお風邪は今日はいかがですか? どうぞお大事に!
by pureandstyle | 2012-05-13 17:55 | Veg Cooking | Comments(4)