小さな幸せを大切に


by pureandstyle

筍の玄米粉揚げ

f0157538_1730196.jpg
会社時代の同期の友人が、お友達を連れてレッスンに来てくれました。
久しぶりの再会に喜びつつ、春野菜を使った料理をご紹介させて頂きました。

独活、スプラウト、そして筍。
春の始まりを感じさせる野菜を使った料理は、作っても食べても楽しいものです。
そして楽しいだけでなく、冬の間に体内に蓄積した不要なもの(!)を排出してくれるデトックス効果も抜群。心と共に、体も軽やかにしてくれます。

写真はメニューの一つ「筍の玄米粉揚げ」。
ちょっぴりスパイシーな下味をつけた筍に、玄米粉をまぶしてカラッと揚げ焼きにしました。
ご飯のお惣菜には勿論、日本酒やビールにもぴったりな味わいです。

筍を盛りつけた器は、昨年「陶炎祭」へ行った時に買い求めたもの。
一年の時を経て、初めてレッスンに登場させてみました。
Commented by xiangpian at 2012-04-23 07:03 x
うわ、これ美味しそう!!!
筍もakkoさんの手にかかると、いろいろな料理に変身しちゃうのね~
今回も試作たくさんしたのでしょう、お疲れ様。
同期がレッスンに来て下さるなんて、嬉しいですね。
akkoさん、同期の方にとっても自慢の友達なんだと思うわ♪

和食器はいいわね、うん 笑
Commented by パティ at 2012-04-23 13:48 x
初コメ、パチ子です(*´pq`)

筍、マンネリな食べ方で、この時期たくさん頂くのに、飽きちゃう私
こういう食べ方もあるのですね~美味しそう(*´∀`)
毒様の食いしん坊発言は、事実なのです(笑)
そして、デトックス必要です。。。私
お近くだったら、絶対教室通ってます♪
Commented by pureandstyle at 2012-04-23 18:23
>xiangpianさま
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
この玄米粉揚げ、xiangpianさんお好きな気がします!!
先週、先々週と筍を食べ続けたので、娘から「もう筍料理はやめて!」と大ブーイングが出ました。(苦笑)筍ご飯も油揚げメインにして欲しいそうです...

同期の友人が来てくれてとても嬉しかったです!
自慢の友達なんてとんでもないですが、教室に興味を持ってくれたこと、忙しい合間を縫って来てくれたことがとても嬉しかったです。

和食器はいいですねー。でもアンティークマーケットも行きたい!(笑)
Commented by pureandstyle at 2012-04-23 18:25
>パティさま
おおおパチ子さま(←大好きなこの響き)!コメントありがとうございます!!嬉しいです!!
パチ子さんも食いしん坊なのですねー。(笑)仲間が増えて嬉しいです。
パチ子さんともレッスンでお会い出来たら楽しいでしょうね!!いつか出張レッスンに伺いたいです。

春のデトックス、苦みのある春野菜はいいですよ♪
by pureandstyle | 2012-04-22 17:30 | Pure & Style | Comments(4)