小さな幸せを大切に


by pureandstyle

懐かしチョココルネ

f0157538_1875676.jpg
*3月のレッスン...フラワーアレンジ&Pure&Styleのパンのコラボレッスン
日程...3月14日(水) 10時30分~  18時30分~
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 



先週作ったパンの一つ、チョココルネ。
最近あまり見かけなくなりましたが、昭和世代には懐かしい菓子パンの一つではないでしょうか。
私も小さい頃、大好きなパンの一つでした。母がよく作ってくれたのですが、朝食のテーブルにチョココルネが並んでいると大喜びしたものです。反対にバターロールが並んでいると文句を言ったりしていましたが、今思うと折角焼いてくれたのにひどい話です。あの時はごめんなさい...
それはさておき、このチョココルネはパンレッスンで是非採り入れたかったメニューの一つでした。懐かしいというだけではなく、成形が変わっていて楽しく、作っても食べても楽しめるパンなのです。円錐形の型に生地を巻いていくのですが、テニスのグリップテープを巻く時の動作にちょっと似ています。先週は丁度皆さんテニスのご経験がある方々でしたので、「似てますよね」「私、テープ巻くのが下手だったのよねえ」「あ、私もです」と懐かしい話に花を咲かせながら成型を楽しみました。
レッスンで使っている我が家のコルネ型は、実は母が使っていたものを実家から貰ってきたものです。パンもクリームも、母のものとはレシピが全く異なりますが、長い時を経て同じパンを作れることを嬉しく思っています。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-03-02 18:03 | Pure & Style | Comments(0)