小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ノンバタークロワッサン&スコーン

f0157538_1817539.jpg
*3月のレッスン...フラワーアレンジ&Pure&Styleのパンのコラボレッスン
日程...3月14日(水) 10時30分~  18時30分~
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 



娘が毎年誕生日にリクエストするもの。
それは天然酵母のノンバタークロワッサンとスコーンです。
元々三度の食事よりパンが好き(パンも食事ですが)な娘ですが、この2つは特に大好きなのです。
スコーンはともかく、何度も折込が必要なクロワッサンは最も手間がかかるパンの一つ。然もバターを使わずに作るのが最も難しいパンなので、他にもケーキを焼いたり料理をあれこれ作る誕生日に作るのは出来れば避けたい(!)のですが、毎年いの一番にリクエストされるので頑張って作ります。
時間は取られますが、実は折込は好きな作業の一つ。冷たい台の上でせっせと生地を伸ばしていると、だんだん職人になったような気がして楽しくなってくるのです。

クロワッサンは2月の上級クラスのメニューでもあるので、2月は特にクロワッサンを作る頻度が高くなります。
せっせと折込を繰り返し、均等に伸ばして三日月型に成形します。手間がかかるだけに、焼き上がった時の喜びもひとしおです。

バターをたっぷり使ったクロワッサンのような、はらりとした軽い食感は出せませんが、パイのようなさくっとした食感と層はちゃんと出来上がります。
酵母と粉の旨みが感じられる、一味違うクロワッサンです。
by pureandstyle | 2012-02-27 18:20 | Bread | Comments(0)