小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Happy 10th Birthday!

f0157538_17425614.jpg

*3月のレッスン...フラワーアレンジ&Pure&Styleのパンのコラボレッスン
日程...3月14日(水) 10時30分~  18時30分~
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 



25日は娘の誕生日でした。




見た目も中身も幼い娘ももう10歳。成人まで折り返し地点に辿り着いたことになります。
月日が経つのは早いものです。

午前中はレッスンがあり、午後からお祝いの準備を始めました。
この日は娘のリクエストに応えて、好きなものを好きなだけ作る日。今年の娘のリクエストは毎年恒例のパン数種(実はこれが一番手間がかかる)に加えてノンエッグオムライスでした。先日試作で作ったものが気に入ったようです。
実はそれ以前に作ったレシピの方が気に入っているのですが、そちらはまだ娘に食べさせておらず、娘は先日のものがいいと強く希望していたので今回は先日のものを作ることにしました。他には娘の好きなじゃがいもを使った一品と、これも娘が好きなスナップえんどうとペコロス他春野菜を使った一品、それに「スープも食べたいな」と言い出したので急遽追加で野菜のポタージュを作りました。

ゆっくり時間をかけてディナーを楽しんだ後は、お待ちかねのケーキ。

f0157538_1743409.jpg
今年は林檎を使ったケーキにしてみました。
天然酵母で膨らませたスポンジに、お豆腐のクリームとじっくり蒸し煮にした林檎を挟み、トップにも林檎を飾りました。実は先日、オーダー頂いた卵を使ったふわふわスポンジが余ったので少し娘に食べさせたのですが、「いつものスポンジの方と味が違う」とあっさり却下。酵母を使ったスポンジはどうしても卵を使ったものよりは重くなってしまいますが、娘はこちらの方が好きなようです。
全体を林檎で飾ろうと思ったのですが、キャンドルを立てるスペースがなくなると思い中央にだけお花の形にデコレーション。十本のキャンドルを林檎の周りに立ててお祝いしました。

ケーキの後は娘のリクエストで、赤ちゃんの頃のビデオを数本見て楽しみました。
娘が幼かった頃はイギリスに住んでおり、旅行もしょっちゅうしていましたのでビデオの数が膨大で全部はとても見切れませんが、自分の幼い姿に大興奮(!)していました。また機会を見て一緒に続きを見ようと思います。

娘に「誕生日おめでとう」と言うと、娘も私に「おめでとう」と言いました。
「だってこの日は、○○ちゃん(娘の名)とマミィが初めて出会った日だから」
娘の誕生日は、私にとっても大切な記念日。これからの1年もどうぞよろしくね!
Commented by reikopep0510 at 2012-02-26 18:19
mちゃん、お誕生日おめでとうございます。お二人の会話にちょっと涙腺が緩んでしまいました。もしかして、パンレッスンの時に作られていらっしゃったのはバースデー用でしたか?mちゃんにとって素敵な一日でしたね!
Commented by pureandstyle at 2012-02-27 19:04
>reikopepさま
ありがとうございます!そしてReikoさんもお誕生日おめでとうございます!!
ご存知の通り普段はすっ飛んだ娘なのですが、時折うるっとする言葉をプレゼントしてくれます。
先日仕込んでいたのは、ご注文品の生地でした。娘の分は夕方に捏ねました。時間はかかりましたが、喜んでくれたので良かったです!

by pureandstyle | 2012-02-25 23:28 | Family | Comments(2)