小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2011 =Part III=

f0157538_1725784.jpg
おせち作り最終日。
昨夜25品全て作り終えましたので、今日は詰める作業です。
といっても数セットずつ25品を詰めていくのは結構時間がかかるもの。毎年予想以上に時間がかかっているので、今年は余裕を持って臨んだつもりでしたが、庭の南天に加えて月桃の葉も飾り切りにして添えてみようなんていう余計なことをしたくなった為、今年も予定をオーバーして詰め終わりました。今年もやっぱり、最後の最後まで慌しい1年です。(そういう星の下!?)

おせち作りは、前年迄の反省点を生かし毎年少しずつ改良を加えていますが、今年も幾つか工夫してみました。最大の改良点はやはり完璧な防寒体制(笑)。手が若干しもやけ気味になっていますが、今年は全く体調を崩すことなく無事に最終日を迎えることが出来ました。
味も幾つか若干の修正を加えてみたのですが、多分昨年より良い出来になったのではと思います。料理での最大の改革(大袈裟)は豆腐伊達巻き。今年大幅に作り方を変更しました。本番前に試作出来れば良かったのですが時間がなく、当日に何度か試みた末に完成するという無謀ぶり。(汗)昨年までのものもそれはそれで悪い訳ではないので、最悪上手くいかなかったら昨年までの作り方で作ろうと思っていたのですが、最終的に昨年より良いものが完成して良かったです。ですが冷蔵庫には何本もの伊達巻きが...(苦笑)別の料理にアレンジしながら楽しむことにします。

これから待ちに待った、毎年恒例の一人おせち反省会(!)です。
3日ぶりにゆっくりお茶を飲みながら、今年の改良点や反省点をメモにまとめ、来年に生かしたいと思います。

ご注文下さった皆様、ありがとうございました。

今年のブログはこの記事が最後です。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。
そしてレッスンにいらして下さった皆様、今年1年ありがとうございました。
今年は多くの方々にとって大変な1年となりましたが、同時に今年の漢字にもなった「絆」や、今まで当たり前と思っていたことの大切さや有難さを強く感じた1年でもありました。
今の自分にはまだ些細なことしか出来ませんが、レッスンを通じて皆様に心と体がほっとする時間や、ご家族との楽しい食事の一時をお手伝い出来る何かをご提案していければと思います。
そしてこのブログをご覧下さった皆様にも、拙い写真と文章ですが何かをお伝え出来ればとても嬉しいです。

来年もより美味しい味を目指して頑張ります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を!
Commented at 2012-01-01 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2012-01-03 21:18
>鍵コメントさま
お返事遅くなってごめんなさい。先程実家から戻って来ました。
先程メールさせて頂いたのですが、何と荷物を紛失したらしいです...信じられません!!!
新年早々大変失礼致しました。これに懲りず、今年もよろしくお願いいたします。

P.S
こちらでご連絡頂きありがとうございました。まさか荷物が届かないなんて思いもよりませんでしたので、ご連絡がなかったら届いたものと勝手に思ってしまっているところでした。
申し訳ありませんでした&ご連絡ありがとうございました。
by pureandstyle | 2011-12-31 16:04 | Pure & Style | Comments(2)