小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2011 =Part II=

f0157538_18395781.jpg
おせち作り2日目。今日が山場です。
昨夜大学時代のテニスサークルの夢を見て、ぱっと目を覚ました途端に右足がつりました...昨日立ちっぱなしだったからでしょうか。恐ろしく痛かったですが、痛みでぱっと起きられました。(苦笑)

昨夜煮た黒豆を早朝に2度再び火を通して味を馴染ませ、数の子を煮ます。普段は外食以外でお魚を頂くことはないのですが、それぞれの料理に願いが込められたおせちは特別。祝い肴の数の子、田作り、それに母が毎年作っていた海老の養老煮は毎年作っています。

続いて豆腐伊達巻きを焼き、叩き牛蒡、南瓜柚子茶巾、長芋百合根茶巾、裏白椎茸、里芋の白煮...と順に作り、25品無事作り終えました!明日の朝もう一度火を通し、お重に順番に詰めて完成です。
途中疲れがピークに達してきたので、大好きなMUSIC MAN by Keisuke KuwataをかけてテンションUP!楽しく作ることが出来ました。

今年は例年に比べスムーズに作業が進みました。山場の30日は、毎年随分遅くまでかかっていたのですが今年は18時前に終了。何故だろうと振り返ってみると、最大の理由は「作り過ぎなかったこと」。毎年ご注文もお受けしているので、足りなくなってはいけないと思ってつい作り過ぎてしまい、全てのお重に詰め終わっても10人分以上(!)余っていたのですが、今年は適量を心掛けたので作業が随分楽になりました。加えて、傷まないようにと暖房なしで窓を開けた極寒の部屋で毎年震えながら作っていたのを、今年は寒さに耐えうる万全の体制(着る毛布大活躍)で臨んだので手がかじかまずに動いたのも、時間短縮に繋がったかも知れません。(苦笑)

いよいよ明日はおせち最終日。
ラストスパートです!
by pureandstyle | 2011-12-30 18:41 | Pure & Style | Comments(0)