小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2011 =Part I=

f0157538_1816917.jpg
今年も今日からおせち作りが始まりました。
29、30、31日の3日間で25品を作ります。
初日の最初に先ず行うのは出汁取りです。朝一番に大鍋にたっぷりとたっぷりと出汁を取り、先日作ったスケジュール表を見ながら、日持ちがする料理から順に作ります。

午前中には田作り、黒豆の煮汁作り、栗きんとん、菊花蕪、昆布巻きを作りました。
栗きんとんは、栗の甘露煮も自家製です。秋に作って密閉保存していたものを使います。くちなし等で色をつけないので見た目はあまりおめでたくないのですが、甘み控えめで栗の味が存分に感じられる味にしています。(栗好きなだけに)今日は薩摩芋だけ作り、31日に甘露煮の瓶を開封してたっぷり入れる予定。薩摩芋も幾らでも食べられそうなさっぱりとした味わいです。(お芋好きなだけに!)

午後は松前漬け、精進松風、紅白なますを作りました。
そして黒豆を夕方からコトコトと煮て、今日のおせち作りは終了...の筈でしたが、今日は思ったよりはかどり時間に余裕があったので、明日の煮物の下ごしらえもしてしまいました。普段は飾り切りはしないのですが、お正月は特別。人参は梅人参に、里芋は鶴の飾り切りにします。梅人参は、先日今クールで大人気だったあのドラマでもやっていましたね。金時人参の真っ赤な色がお正月らしさを更にアップさせてくれます。
そして更に時間が余ったので(!)百合根の酒煮と慈姑の下ごしらえも済ませました。野菜の飾り切りが一番時間がかかるので、今日人参、里芋、慈姑の飾り切りを済ませられたのはかなり大きい!毎年30日が山場で朝から夜遅くまでかかっていたのですが、今年は30日のスケジュールが大分楽になりそうです。
Commented by hanatemari24 at 2011-12-30 00:14
御節 頑張ってくださいね!素敵なお重の記事楽しみです。
Mちゃんの サンタさんへのお手紙 うるうるしてしまいました。Mちゃんの繊細な心が表れていて・・。

Mちゃんは良い子です!とお伝えくださいね!そして練習に真面目に向かい合うと後にMちゃんが嬉しく思う事に繋がりますよ!と加えてくださいね。笑

今年1年 お付き合い頂きありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by pureandstyle at 2011-12-30 22:01
>hanatemari24さま
嬉しいお言葉ありがとうございます。
大胆さと繊細さ、子供ぽさと大人ぽさが共存している不思議な娘です...

1年間、こちらこそありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します!
どうぞ良いお年をお迎えください。
by pureandstyle | 2011-12-29 18:17 | Pure & Style | Comments(2)