小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ホワイトスターを使った秋の和食

f0157538_20354664.jpg
*12月のレッスン...Cooking 14日(水)15日(木)25日(日)                                             Bread...14日(水)PM 19日(月) プラス1日(調整中)
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)にご連絡下さい          詳細はこちらから* 



12月に入ってしまいましたが、先月のCookingレッスンのご報告です。
先月のCookingレッスンは、タキイ種苗様とのコラボレーションレッスンを行いました。タキイ種苗様の「ホワイトスター」という品種の長葱をたっぷり使ったメニューと、その他秋に美味しい野菜をたっぷり使った秋の和食を作りました。

f0157538_2036536.jpg
こちらが「ホワイトスター」。
均一な太さでしっかりとしており、とても使いやすい長葱です。軟白部分が綺麗で、照りが良くツヤツヤとしています。今回こちらを使ったメニュー「ホワイトスターときのこの蒸し煮」では、ホワイトスターをかなりたっぷり使うのですが、ホワイトスターを切っていらした生徒さんからは、いつもの長葱よりも、切る時のつんとした目に沁みる感じが少ないとのお声が上がりました。

f0157538_20362915.jpg
「ホワイトスターときのこの蒸し煮」はそのままでも美味しく召し上がって頂けますが、今回は圧力鍋で炊いた玄米ご飯の上に乗せ、丼仕立てで召し上がって頂きました。
ホワイトスターは糖度が高く、肉質はきめ細やかで柔らかい長葱です。それをじっくりと蒸し煮しますので、更に甘みが増してとろんとした食感に。生徒さんからも甘くて美味しいです、とのお言葉を頂きました。

f0157538_20365085.jpg
セッティングを終えて写真タイム。皆さん真剣な眼差しです!

いらして下さった皆様、ありがとうございました!








<ホワイトスター(長葱)ときのこの蒸し煮>
<材 料> 2人分           
ホワイトスター 200g
椎茸 2枚
舞茸 60g
板麩 1枚

菜種油 少々

(A)
生姜すりおろし 小さじ1
水 1/2カップ
醤油 大さじ1/2~

(B)
酒 大さじ1
醤油 大さじ1~
塩 小さじ1/2
水 1/4カップ

<作り方>
1.ホワイトスターを斜め薄切りに、椎茸を薄切りにする。舞茸は手で粗く裂いておく。
2.ボウルに(A)の材料を合わせておく。
3.板麩を手で砕き、2.のボウルに入れて柔らかくなるまで置く。
4.フライパンに菜種油を熱し、3.の板麩をこんがり焼く。
5.椎茸、舞茸も入れて炒め合わせ、一旦フライパンから取り出す。
6.フライパンに再び菜種油少々を熱し、ホワイトスターを薄く色づくまで炒める。
7.ホワイトスターの上に5.を乗せ、(B)の材料を入れる。
8.沸騰したら蓋をして弱火にし、10分程じっくり蒸し煮する。
9.蓋を取って全体を混ぜ合わせ、味を見て足りなければ醤油少々を足し、数分煮て器に盛る。


Commented by ミモ at 2011-12-08 10:27 x
あっこさんの音符クッキーを思い出しました。大好きですよー
息子、クッキーってあんまりというかほとんど食べたがらないのに、あの音符クッキーは即効食べたのでびっくり。全部取られないように急いで私の分、キープしたんだよ!
レッスンに伺えないと買う機会がないので残念です。
またいつかを楽しみにしています。 とりあえず、気が早いけど、夏休み子供レッスンには参加させていただきたい予定です!
(なんか変な文・・・)
Commented by pureandstyle at 2011-12-09 20:38
>ミモさま
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
可愛い息子ちゃまにも気に入ってもらえて嬉しいです!!!本当に益々可愛くなりましたね☆ 
なかなかお会い出来ず残念ですが、また是非ゆっくり(先日は慌しくてごめんなさい!)お会い出来る日を楽しみにしています!!
by pureandstyle | 2011-12-06 20:37 | Pure & Style | Comments(2)