小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おひとり丼

f0157538_1865425.jpg
先日、一人のお昼ご飯に今月のレッスンメニューの一つ「ホワイトスター(長葱)ときのこの蒸し煮」を作りました。
レッスンでも玄米ご飯と丼仕立てにしていますが、一人のお昼ご飯ならこれ一つでも十分。青ものや海藻は足りないけれど、その分夕食でたっぷり食べればOKです。最近こうして一日単位、もしくは数日単位でバランスを取るようにしています。毎食全部きっちり摂らないと!というのはなかなか大変ですよね。

一人ご飯が侘しくならないように、器は大好きな余宮隆さんの器で。この飴釉の色合いが何とも好きです。

今週もお疲れさまでした。皆さま良い週末を!
Commented by xiangpian at 2011-11-28 18:22 x
美味しそう。 おねぎときのこだけでも「コク」って出せるのですね~
きっと、そのホワイトスターの味が特別なのでしょう。
ヘルシーで体にやさしくて、ほっとできる一人ご飯ですね♪
よみやさんの飴釉器が、光っていますよん。
例のピッチャーは、まだ考え中です。 あと4つあったらから、まだ大丈夫かな。
Commented by pureandstyle at 2011-11-28 19:01
>xiangpianさま
ありがとうございます!
とろっと甘い長葱が、心をほっと一息つかせてくれます。
この飴釉、色合いが何ともいいですよね!
ピッチャー、見たい見たい!(←悪の誘惑)
by pureandstyle | 2011-11-25 18:07 | Veg Cooking | Comments(2)