小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Pain de Mieと週末の出来事

f0157538_19294251.jpg
ふと気づけばもう10月も3日を過ぎました。
朝晩の涼しさと金木犀の香りに、秋の到来を感じます。

先週から、今月のレッスンメニ​ュー試作に取り掛かっています。
10月に必ず毎年使う食​材が「栗」!今年も栗を使って秋のテーブルを作りたいと思ってい​ます。

写真はUpするのを忘れていた、先月パン初級クラスメニューの一つPa​in de Mie。
外はカリッと、中はもっちり。引きが強い食感も魅力の一​つ。
何もつけなくても美味しく頂ける食パンです。






週末は、感動盛り沢山の週末でした。
運動会で既に胸いっぱいの感動をもらったのですが、その夜にはWOWOWにて桑田圭祐ライブin宮城の無料放送がありました。元々サザンは大好きですが、復帰されてから益々好きになっています。メロディもですが、歌詞がとにかく素晴らしい。「それ行けベイビー!」や「明日へのマーチ」は聴く度に感動に胸が震えます。
土曜日に放送されたライブでは、これらの曲の他、アルバム「MUSIC MAN」を中心に名曲オンパレードでした。「悲しい気持ち」「BAN BAN BAN」「祭りのあと」...そして極めつけは原由子とのデュエット!「栞のテーマ」「MY FOREPLAY MUSIC」「LOVE AFFAIR」の3曲を歌ってくれました。昨年入院されていた時には、献身的な看病をされていたと読んだことがあっただけに、2人の姿は涙なしでは見られませんでした。

ライブを聴きながら仕事をするつもりが、結局一文字も書けずに2時間が過ぎました。ずっと歌い、手拍子をし、一曲毎にテレビに向かって拍手し(←興奮し過ぎ)、そして涙していたからです。元気を沢山もらった2時間でした。

そして昨夜は大好きなフェルメールの作品が、日本に来ているとこちらのブログで知って大騒ぎでした。
こちらでも何度か書いていますが、フェルメールは一番好きな画家で、贋作を疑われた作品以外は全て観ています。その中でも一番好きな作品と、二番目に好きな作品、そしてもう一つ好きな作品が3つも一堂に会するというのですから大大興奮!!!
京都へ日帰りで行こうかと思いましたが、年末に東京に来てくれるそうなのでその日を楽しみに待つことにしました。京都の後は宮城を回るとのことで、きっと多くの方々に希望を与えてくれるのではないかと思います。
そして東京展では、解説テープのBGMに何とこれも大好きなスウェーリンクの曲が流れるとか。解説テープは滅多に借りないのですが、今回に限っては是非借りたいと思います。
早く来い来い12月。でもきっとあっという間にやって来るのでしょうね。
Commented by xiangpian at 2011-10-04 01:10 x
こんにちは~  まずは、運動会お疲れさまでした。 ピクニックバスケット、500円で見つけられたとは、びっくり。
バゲットサンドをオーダーするなんて、mちゃんも舌が肥えてますな。 笑
さて、その桑田サンのコンサート、テレビで見たかったなぁ。
栞のテーマやLOVE AFFAIRなんて、デュエットの選曲もいいわね♪
最後にフェルメール・・・そうなのよ、この前こちらの国立美術館へ行ったら、手紙を読む女性の絵がなくて、がっくり。 でも牛乳を注ぐ女性とか、デルフトの風景なんかを見てきました。
リンクされている方のブログを見て、感動しちゃった。
すっごく素敵なブログ。 私、お菓子全然作らないけれど、お菓子の素敵なブログをのぞくのは好きだから(笑)、これからお邪魔しちゃうわ~~~    
Commented by pureandstyle at 2011-10-04 20:18
>xiangpianさま
こんばんは!
運動会、無事終わって良かったです。バスケット、500円にはびっくりでしょ?共布のクロスやナプキンもついてるんですよー。
フェルメール、嬉しい一方で、修復後に本国より先に日本へ来てしまっていいのだろうかと思いました...(修復後初公開らしいです)因みに私のBest1はアイルランドにある絵です。こちらも今回来日中。
来年にはマウリッツハウス展があるらしいですよ。そちらでの美術館改装中に貸し出してくれるそうです。
hisaeさんのブログ、素敵でしょう!お菓子の大人ぽいデコレーションがとても好きなのです。
by pureandstyle | 2011-10-03 19:29 | Pure & Style | Comments(2)