小さな幸せを大切に


by pureandstyle

運動会2011

f0157538_2034765.jpg
今日は娘の小学校の運動会でした。
一週間前から今週始めまで、今日の天気予報は曇り時々雨。実施されるか微妙という一番親泣かせの予報だったのですが、一昨日から雨マークが消え、今日無事お日様の下で運動会が行われました。

今年の娘のリクエストは「フランスパンのサンドイッチ」。
運動会のお弁当は、毎年数日前にメニューを決めて買い物に行くのですが、今週仕事がとても忙しかったので、何と今朝までサンドイッチを作る、ということ以外何も決めていませんでした。パンは前日もしくは前々日に生地を仕込まないと焼けませんので、とりあえずそれだけはしておきましたが、後は当日の朝一発勝負!然も土曜の朝はパンの納品もあるので間に合うか不安でしたが、何とか間に合わせることが出来ました。

今年のメニューは、朝焼きたてのバゲットを使ったサンドイッチ4種、マカロニサラダ、南瓜のきな粉ペースト和え、デザートにヘーゼルナッツプディング。デザートには毎年フルーツを入れていたのですが、昨日も一昨日も仕事で買いに行けなかったので、今朝急遽家にある材料でヘーゼルナッツプディングを作りました。
お弁当を入れたバスケットは、娘が幼稚園に通っていた頃に、園のバザーで買ったものです。中にテーブルクロス、ナプキン、コップ、カトラリー、お皿まで入っていて何と500円でした。喜び勇んで買ったものの、買ったことに満足してしまい、まだ一度も使ったいなかったのですが、5年目にしてようやく日の目を見ました。大したことがないお弁当でも可愛くまとめられることが分かったので(笑)、これから運動会は毎年これで行くかも知れません。





f0157538_2033181.jpg
今年、娘は初めてリレー選手に選ばれました。
昨年までずっと足が遅い方でしたので、選ばれたと聞いた時は嘘でしょ!?と思いましたが(←ひどい親)昨年より2秒タイムを上げたらしいです。(本人談なので真偽の程は定かではありません)昨年の担任の先生も、「まさかM(娘の名)がリレーの選手になるとはねえ」と感慨深げでした。(笑)

f0157538_2041191.jpg
こちらは表現種目。娘の小学校は行事にとても力を入れる学校で、どの種目も毎年完成度が高くて驚かされます。今月は多分殆ど勉強はしていないのではないでしょうか...でも行事毎に、勉強以上に沢山のことを学んでいる気がします。子だけではなく親も。

今年は私も初めて保護者&先生合同の綱引き競技に出場しました。(笑)
ご近所のお友達のお母様に一緒に出ようよと言われ、初めて出てみたのですが思った以上に楽しかったです。来年も張り切って出てしまうかも。皆で力を合わせるっていいですね。

f0157538_204295.jpg

桑田圭祐の「明日へのマーチ」に合わせて準備体操する子供達にほろりとしたり(大好きな曲な上に子供達があまりに可愛かったので)、リレーのバトンパスに感心したり(皆驚く程上手!かなり練習したそうです)、失敗してしまった男の子の涙にもらい泣きしたり、6年生の組体操に感動したり、今年も笑いあり、涙ありの素晴らしい運動会でした。
Commented by hisae-18 at 2011-10-02 20:23
なんてお洒落なバスケットとサンドイッチの愛情弁当!
私も一緒に応援したかったーー。
Commented by pureandstyle at 2011-10-03 19:31
>hisae-18さま
こんばんは!
このお弁当、バスケットの力に大いに助けられています。(苦笑)
実はストック材料大活用のお弁当でしたが、喜んでもらえて良かったです!
Commented by mimo at 2011-10-06 14:09 x
美味しそうな上にお洒落な可愛いお弁当!そして500円のバスケットに見とれました。いいなあ!
自分のナントカバニー(サンリオ)の安っぽいプラスチックの弁当バスケットが嫌になってきたよ・・・
娘ちゃん、選手抜擢おめでとう!!!早生まれなのにすごい!
感激ですね。小学生ではリレーの選手って憧れだからね。
運動会ってなんであんなに感動するんだろうね。私も5月に初めて小学生の親としていったけど、リレーで逆転負けした6年生が悔し泣きで立てないでいるのを見て胸が詰まりました。
なんだか一生懸命な姿っていいよね!!
Commented by pureandstyle at 2011-10-06 21:07
>mimoさま
こんばんは!嬉しいお言葉ありがとうございます!
このバスケット、バザーとはいえ500円とは驚きでしょ?速攻でgetしました。(笑)なのに一度も使われなかったかわいそうなバスケット...やっと日の目を見られて良かったです。
リレー選手、私もびっくりだったのですが(笑)今年かなりタイムを縮めたらしいです。家でも走り回っている成果が出たのか!?とにかくバトンだけは落とさないで...と祈る思いで見てましたが(←やりそうでしょ)何とか無事パス出来てほっとしました。娘の小学校はバトンパスの練習が何だかやけに本格的らしくて、みんな驚く程上手かったです。
運動会、感動しますよねー。私も思わずもらい泣きしちゃいました。子供達の真剣な姿、本当に感動的でした!!
Commented by hanatemari24 at 2011-10-07 00:02
我が家の次女も運動会でした。
翌日になると長女の発表会と重なるので何としても土曜日に完了しなければで念じておりましたが Mちゃんと同じ学校のお友達もやはり 同じ様に念じていた様です。笑
日焼けしてしまう程の好天 楽しい一日で良かったですね!
走る姿が素敵です。

こんなバスケット(お値段も同じ位の・・笑)を探していますがなかなか出会えません。 バザー巡り致します。
Commented by pureandstyle at 2011-10-07 20:15
>hanatemari24さま
こんばんは!
お嬢様も同じ日に運動会だったのですね。
良いお天気で良かったですね!!

バスケット、これはかなりの掘り出し物でした!(笑)娘が行っていた頃の幼稚園のバザーで、これは3年間で一番のヒットだったかも。
これから色々活用していきたいと思います♪
by pureandstyle | 2011-10-01 20:05 | Family | Comments(6)