小さな幸せを大切に


by pureandstyle

5色おはぎ 今年の新たな仲間は

f0157538_1342692.jpg
お昼に5色おはぎを作りました。
ここのところ、毎年お彼岸には5色おはぎを作っています。今年は3連休の1、2日目は時間がなく、今日も午後にレッスンがあるので時間があまりなかったのですが、やっぱり作らなくちゃ!と昨晩小豆餡を炊いておきました。

今年の5色は、小豆餡、きなこ、黒胡麻、青海苔、そしてお豆腐の変わり餡です。
毎年新しい味を一つ加えていますが、今年はお豆腐で作ってみました。

先週母のお墓参りに一足早く行って来たので、今日はデスク脇に飾っている母の写真に娘と二人手を合わせてからおはぎを頂きました。
中身はどれももっちり炊いた玄米です。どれも小さく作ったのですが、何せ5個もあるのでかなりお腹いっぱいになりました。

今日はこれからCookingレッスンです。
あと少ししたら準備開始です!
Commented at 2011-09-25 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2011-09-26 15:58
>鍵コメントさま
こんにちは!嬉しいお言葉ありがとうございます。
何故鍵?と思ったら...おほほそんな内容だったのですね。(笑)
たまにはそんな息抜き(!?)も必要ですよね!
by pureandstyle | 2011-09-25 13:42 | Veg Cooking | Comments(2)