小さな幸せを大切に


by pureandstyle

作って 撮って 作って 撮って

f0157538_21213019.jpg
昨日は試作Dayでした。
娘が終日外出していたので一日一人時間。元々今月のレッスンメニューの試作を幾つかするつもりだったのですが、前夜の高校の同窓会で、何人かの友達がFBの料理写真を楽しく見ていると嬉しい言葉をくれたので、朝から俄然やる気モード。(←単純極まりない性格)
1時過ぎにベッドに入ったのに5時30分には目が覚めてしまい、そこからキッチンに籠りっぱなしでした。

先ずは朝一番でバゲットを焼き、桃のマリネとピーナッツペーストと共に一人朝ごはん。
普段はこんなに凝ったセッティングはしませんし(!)、午前中にカフェインは摂らない様にしているのですが、滅多にない一人の朝ですから食べたいものを優雅に(という程でもありませんが)楽しまないとね。
窓際の小さなテーブルにセッティングして写真を撮り、ソファに座って朝刊を読みながらゆっくり朝ごはん。ああ小さな幸せのひととき。

そしてこのセットを片付け、掃除を済ませた後は、怒涛の試作ラッシュ!
ついでに今月のメニュー以外のものも幾つか作りたくなってしまい、結局朝から夕方までひたすら料理していました。作っては写真を撮り、作っては写真を撮り、の繰り返し。一人で何やってるんでしょう...
試作も良いペースで進んでいます。初めてのアメリカ南部料理、どれも自画自賛ながら美味しくてちょっとハマりそうな気配です。

ずっと作っては味見を繰り返していたからか、昼も夜もあまりお腹が空かず、ほとんど食べずに過ごしました。もしやこれはちょっと痩せてるかも!と今朝喜び勇んで体重計に乗ってみたら、何と痩せるどころか1kg増えてる!!どれだけ味見していたんでしょうか...いや、そんなにしていないと思うのですが...あ、やっぱりしてたかな。

     *9月のレッスンご案内はこちら
       
       お問い合わせは鍵コメントもしくはメール pureandstyle@gmail.com迄

Commented by xiangpian at 2011-09-05 23:25 x
なんと絵になるおひとり様朝食!  で、1時に寝たのに、5時半に起きるって、akkoさん、大丈夫 笑?
手作りのバゲットに、ピーナッツペーストに、桃のデザートつき。  理想、激しく理想。  セッティングや器使いも本当にさりげなくて、素敵。   akkoさんらしさがお写真に表現されてるわ♪  そういえば、むかーし習っていたイタリアンレッスンで、桃のカッペリーニを頂きましたよ。 意外にいい組み合わせだったわ。

で、午前中にカフェインって良くないの?  眠気覚ましに覚醒されていいかと思っていました・・・
Commented at 2011-09-05 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayas_kitchen at 2011-09-07 01:04
AKKOさん、こんばんは!
理想的な一日ですね。優雅なブレックファーストに始まり、一日自分の時間とは!
私も夏休み終盤は何日かに分けて少しずつ掃除して(床のワックスがけ含め、ごくごく簡単にですけど)気分爽快、今日は午前中自由だったので至福のひと時でした。ささやかだけど、ほんと幸せ(笑)
もっとバッサリ不用品処理したくなってきました。でも、自分のモノより家族のモノの方が気になり、そっちを処分したくなってしまいます(爆)
Commented by pureandstyle at 2011-09-07 21:53
>xiangpianさま
嬉しいお言葉ありがとう!激しく理想で嬉しいです!(笑)
普段は6時間は寝ないと、な人なのだけど、その日は珍しく4時間半で起きちゃったの。午後かなり眠くなっちゃいました。
桃のカッペリーニ、美味しそう!昔よく行ったイタリアンのスペシャリテの一つが桃のパスタだったのですが、それもとても美味しかったのを今でもよく覚えてます。意外と合うんですよね!

朝起き抜けに刺激物はあまりよくないので、普段はカフェインは控えてます。でもやっぱり朝のコーヒーは美味しいですねえ。
Commented by pureandstyle at 2011-09-07 21:54
>鍵コメントさま
いえいえそんな!働き者なんかじゃないですよー。
鍵コメントさまのお嬢様、夏休みの宿題は終わりましたか?
とそれはさておき、お嬢様すごいですね!!
さすがです!!!
Commented by pureandstyle at 2011-09-07 21:57
>ayas_kitchenさま
ayaさん、こんばんは!
そうそう、お家がすっきり片付いた後の一人時間、至福のひとときですよねー。ささやかでも私もとても幸せを感じる時間です。夕方にはまた散らかされるんですけどね...(苦笑)
不要品処分、いいですよー!すっきりさっぱりです!!
by pureandstyle | 2011-09-05 21:21 | Veg Cooking | Comments(6)