小さな幸せを大切に


by pureandstyle

大整理最終章=ワックスがけ=

f0157538_2123733.jpg
長かった夏休みが終わり、漸く普段の生活が戻って来ました。
2学期初日は避難時引き取り訓練がある為、自由時間は午前中のみ。試作等を幾つかするつもりだったのですが、それよりも一人時間に先ずしたかったのは床のワックスがけでした。

先日家中の大整理をしてから、すっかり毎日片付けモード。何とか今の状態をキープしたいと、暇さえあれば、いえ暇がなくても(!)片付けばかりしています。週末にいつもよりしっかり掃除もしてかなりすっきりしたのですが、そうなると目に付いてしまったのが床の汚れ。夏の間は裸足で過ごしているのに、この2ヶ月間拭き掃除をサボってしまったので大分汚れてしまいました。
我が家のワックスは天然オイルで出来ているもので、通常のワックスとは異なり、汚れ落としとワックスがけが一度に出来る優れもの。雑巾がけの感覚でワックスがけが出来るのですが、ワックスをかけた直後数時間は水分も油分も潤っている子供の足であまりべたべた歩き回って欲しくないので、娘がいない時間にやりたかったのです。

なので娘が登校した後にワックスがけをするつもりだったのですが、思い立ったらすぐ実行したくなる性格なので、朝起きたらすぐに始めたくなってしまいました。タイル床の水拭きから始め、1階から3階までのフローリング部分を一気にワックスがけしたら、30分で終えるつもりが1時間半もかかり、娘が起きる時間になってしまいました。
急いで朝食を作り、出来るだけ床を歩かないでね、という無理難題(!)を頼んで朝の準備をしてもらい、登校を見送った後に最後の仕上げ。気になっていた汚れもすっきり落ち、オイルのローズマリーの香りで気持ち良い部屋になりました。

現在ダイエット中の知人が「ダイエットが完了した後、その体型をキープするのが大事」と言っていましたが、部屋も同じこと。この状態を、さあどれだけ維持し続けられるでしょうか。
by pureandstyle | 2011-08-29 21:04 | Home&Interior | Comments(0)