小さな幸せを大切に


by pureandstyle

キャベツと茗荷の梅和え

f0157538_1920496.jpg
今日は夏休み最終日。
毎年サザエさんのカツオちゃんよろしく、いえカツオちゃん以上に宿題に追われて泣いている娘ですが、今年も例年通り(!)大変なことになっています。
1年生の時も、2年生の時も、最終日の夜までかかっていましたが、昨年の3年生の時は何と当日の朝家を出る直前に完成しました。恐ろし過ぎる...そして今年も昨年の二の舞になりそうな予感です。

今年の宿題は6個。本来は5個だったのですが、一学期に漢字練習をサボッていた為、娘の特別課題(!)として膨大な量の漢字練習も追加されました。
漸く重い腰を上げたのは5日前。まずは一番量が多い漢字から始めましたが、やってもやっても終わりません。そして他の課題は手つかずのまま日が過ぎていき、とうとう前々日の土曜日になってしまいました。これは大変!
昨日はさすがの娘も必死でやり、どうにか3つ終わらせました。その内1つは自由研究だったのですが、本来は時間をかけるべき自由研究をたった数時間で終わらせました...いいのでしょうか、これで。(汗)昨年までは毎年作曲を出していたのですが、友達から「毎年作曲なんてずるい」とブーイングを受けたらしく、今年は別のものにしました。

残るは2つプラス漢字。丸一日かければ終わりそうでしたが、今日に限って休めない習い事が午前中に入っていました。そして父が退院後まだ2週間なので、午後は少しの時間でも行かないと、と思い、娘と二人で行くことにしました。父は電話口では「宿題が終わっていないならいいよ」と言っていましたが、心なしかちょっと元気がありませんでしたので、やはり無理してでも行って良かったです。

私が父の来週分の料理を急いで作っている間に、娘は父の監視下で漢字練習。何とか終えることが出来ました。良かった!ところが家に帰宅後父からすぐ電話があり、どうしたのかと思いきや何と練習したノートとドリルを実家に置いてきてしまったとのこと。あああ...(涙)仕方がないので、明日は事情を本人から先生に説明し、後日持っていかせることにします。
そして最後の2つ。1つはあと清書だけなので何とかなりそうですが、問題はもう1つの星の観察。昨晩も曇り空で星が見えませんでしたが、今晩も難しそう。こちらはさすがの娘も、どうにもならなさそうです。

写真は父に作った料理の一つ、キャベツと茗荷の梅和えです。
先日作った料理はさすがに多かったらしく、やっと食べ切ったと言っていたので今日は6品にしました。
一人暮らしですとどうしても野菜が不足しがちなので、今日作ったものも野菜中心。今頃この和え物や煮魚と共に、一人晩酌をしていることでしょう。

*追記*
今星を見に家を出た娘が戻って来ました。
「マミィ、いっぱい星が出てるよ!」
どこまでも悪運(!?)の強い娘です...
Commented by hanatemari24 at 2011-08-31 00:12
我が家は明日本番を控え・・・9月1日から新学期。

宿題は家庭科の9ページのレポートと 800字?程の作文が二つ 夏休みの1行日記が8月後半 真っ白 全く手付かず状態で残っています。
あ~どうなるのでしょうか明日の夜は。
どうしてややこしい物を先に片付けないのでしょうか!
Commented by pureandstyle at 2011-08-31 19:20
>hanatemari24さま
本番お疲れ様でした!!
お嬢様のことですから、きっと素晴らしい演奏をなさったことでしょう。

宿題は終わりましたか?
きっと練習で忙しかったからかな。大変なものが残ってしまうと、親子共々大変ですよね...
早くお休みになれますように!!
by pureandstyle | 2011-08-28 19:18 | Veg Cooking | Comments(2)