小さな幸せを大切に


by pureandstyle

サンシャインプラネタリウム「満天」へ

f0157538_20194048.jpg
今日は驚く程寒かったですね。
まだUpしていない夏休みの出来事が幾つかあるのですが、真夏の写真で既にUpするのが季節感から躊躇われる程です...(と言いつつ多分後日Upしますが)それらの話題はさておき今日の出来事から。

今日は、元気になった父と出掛けて来ました。
週末はまた食事を作りに行くつもりだったのですが、父からそれよりも娘(父にとっての孫)をどこかに連れて行ってやりたいとのリクエストがありました。入院中、病院へは娘も連れて行っていましたので、夏休みを病院通いに使わせたことを申し訳なく思っていたのかも知れません。
でもまだ退院して一週間、家ですることもあるでしょうしあまり遠出も良くないので、池袋のサンシャインシティにリニューアルオープンしたプラネタリウム「満天」へ行って来ました。

サンシャインシティといえば、水族館も今月始めにリニューアルオープンしたばかり。
どちらに行こうか迷いましたが、今日はお天気が悪くてアシカショーが中止とのことでしたので、水族館はまたの機会にしてプラネタリウムへ行くことにしました。

こちらは一時間毎にプログラムが異なり、全席入替制となっています。
10時過ぎに着いたのですが、10時15分、11時の回は共に満席。12時の回を予約しました。
でも実は12時の回は、私が(!)一番見たかったプログラムでした。

今回私達が見たのは「フジテレビ×満天 宇宙天気予報」というプログラムです。
火星、金星、タイタンと夏の星座を特集したプログラムでしたが、期待以上に良かったです。
コニカミノルタの最新鋭の機器を使っているとのことで、映像も美しく、3D画像ではないとのことでしたが臨場感も奥行感もあり、また太陽系惑星や星座の勉強も出来てとても楽しめました。
丁度娘は学校で宇宙の勉強が始まったらしく、途中で私に幾つか補足説明(!?)もしていました。
楽しいだけでなく、勉強も出来て娘には一石二鳥だったかも知れません。

会社に勤めていた頃、ほんの少し「宇宙」に関わる仕事をしていたので、今も「宇宙」「JAXA」「NASA」といった文字を新聞で見つけるとつい目がいきます。(知識は全然蓄積されていませんが)今日のプラネタリウムを見て、宇宙についてもう少し知ってみたくなりました。
先ずは娘の小学4年生の教科書(!)からでしょうか。

プラネタリウムといえば、デートの定番(古い?)だと思いますが、実は若かりし頃はプラネタリウムに行ったことは一度もありませんでした。学校の近くに老舗プラネタリウムがあったのに、悲しいことに行く機会が無く...
一昨年の夏休み、娘と行ったのがプラネタリウム初体験でした。その時もかなり感動したのですが、今日も娘と同じく、いえ娘以上に母大感動!実はプレネタリウム好きだということに、遅ればせながら気付きました。20年前に気付いていたかったという気もしますが...(苦笑)
年間パスポートがあったら買ってしまいそうな程感動したのですが、水族館とのセットパスポートしかなかったので取りあえず今回は見送り。でも近い内に、また是非再訪しようと思います。
因みに夜はヒーリングプログラムとして、天の川とアロマがセットになったプログラムもあるとか。こちらも行ってみたいものです。

・・・リンク先のアドレスを調べに、今プラネタリウムのサイトをチェックしたら、9月から始まる「ガリレオ」もとても面白そう!これも是非行かなくては。





f0157538_2020211.jpg
長蛇の列!(1階にもこれ以上の列が出来ていました)
暫くは混雑が続きそうですね。
by pureandstyle | 2011-08-21 20:20 | Family | Comments(0)