小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Where is her switch button?

f0157538_183693.jpg
気がつけば8月も半分を過ぎました。
世のお母様方は、「夏休みが終わるまであと少し、あと少し」と日々ご自分を励ましていらっしゃるのではないでしょうか。はい、かくいう私もその一人です。
子供は可愛いですが、毎日べったりの夏休みは何かと大変なもの。早く一人の時間が欲しいと思ってしまうことも事実です。

今年の夏休み前半は娘のピアノに追われ、その後は父の看病や仕事もありあっという間に毎日が過ぎていきました。コンクール終了後は「これから頑張って練習する!」と宣言していた娘でしたが、大方の予想通り(!)3日坊主ならぬ1日坊主でその後の練習も逃げてばかり。学校の宿題も手をつけておらず、どうしたものかと思っていたのですが、昨晩から突然いい子になりだしました。
20時過ぎからピアノを真面目にやり、大変なことになっていた自分の部屋を片付け、今日も途中だらけつつも何とか宿題その他やるべきことを頑張っています。
やる気になってくれたのは嬉しいのですが、一体何故急に?と思い昨晩娘に聞いてみたところ「うーん、理由はないけど何となく。マミィもまいにちがんばってるし、Mちゃん(自分の名前)もがんばらなくちゃなあって思って」と殊勝な発言。まさか今晩大雨が降り出したりしないでしょうね!?
子供が言うことを聞いてくれると、ストレスが激減して本当に楽なのですが、一体彼女のやる気スイッチはどこにあるのか自分の娘ながら本当に疑問。自分でも「このやる気がずっと続けばいいけどねえ。どうかねえ。」と最初から弱気ですが(苦笑)何とか続いて欲しいものです。

今晩は娘が夕食を作ると言い出しました。
と言っても幾つかは作ってあったので、娘が作るのはサラダと茄子を作った一品。
ペティナイフを使ってこちょこちょやっているので、何をしているのかと思いきやこんな飾り切りをしていました。奥は先日私が切っていたのを真似して格子切り、中央は「マミイ」手前は「大すき」と切っています。私が喜んで写真を撮ったところ、調子に乗ってもう1枚。

f0157538_1832223.jpg
「ありがとう」を追加してくれました。

さてこの茄子がどんな料理になるのでしょうか。
by pureandstyle | 2011-08-17 18:03 | Family | Comments(0)