小さな幸せを大切に


by pureandstyle

メインはパン

f0157538_18532681.jpg
昨夜、ささやかですが娘のお祝いをしました。
合格直後のやる気はあっという間に消え失せ(!)、昨日からまた練習から逃げ始めてまた大騒ぎ。練習しないならお祝いもやらないよ!パンも焼いたけどあげないから!!と思わず口走ってしまった大人気ない母でしたが、合格したらお祝いしようという約束は約束なので、怒りを何とか鎮めて料理に取り掛かりました。

娘のリクエストは「スコーンとよもぎのパン」。え、それだけ!?
他にはないの?と聞いて出て来たのは、枝豆、お豆腐、ポテトサラダ、とうもろこし。然も枝豆とお豆腐はそのまま出してね、ポテトサラダはふつうのにしてね、よくお店である感じのにしてね、というリクエスト。すまぬ娘よ、その気持ちはよく分かるよ...普段の食卓は試作を兼ねていることが多いので、枝豆もお豆腐もつい手を加えてしまうのです。ポテトサラダも何かと変わった味にアレンジしてしまうので、言われてみると確かにいわゆる普通のポテトサラダはもう何年も作っていないかも知れません。たまには普通のポテトサラダが食べたいよね...

という訳で、お祝いのテーブルというのはお恥ずかしい簡単料理のテーブルとなりました。

f0157538_18553949.jpg
そのままで!と言われていたのにお豆腐は手を加えてしまいました。ごめん!
でも喜んで食べていたので良かったです。

f0157538_185652.jpg
定番ポテトサラダ。ソイマヨネーズを使っています。
他に茄子の一皿とスープを追加しました。

しかし娘にとってのメイン料理は何と言っても

f0157538_18563887.jpg
パン!
f0157538_18561988.jpg
そしてパン!!(笑)
パンがあればそれだけで幸せらしいです。

簡単なものばかりでしたが、本人は大満足だった様子。
たまには定番の味も作るね...
by pureandstyle | 2011-07-28 18:56 | Veg Cooking | Comments(0)