小さな幸せを大切に


by pureandstyle

サラダ菜たっぷり胡桃蕎麦

f0157538_20562864.jpg
お昼に冷たいお蕎麦を作りました。
冷たいお蕎麦というと、いわゆる普通のつけ出汁につけて食べるお蕎麦かサラダ蕎麦、具をたっぷり乗せたぶっかけ蕎麦のどれかにすることが多いのですが、今日は目先を変えたお蕎麦にチャレンジしてみました。

お蕎麦を普通に茹で、茹で上がる直前にサラダ菜をたっぷり入れて一緒にさっと茹でます。
茹で上がったらざるに上げて冷水でしめ、摺った胡桃をベースにしたコクのあるたれで和えました。
サラダ菜は埼玉に住む叔母が作ったもの。ちょっと火を入れることでかさが減り、たっぷり食べられました。

一口味見をしてみて、これはいける!と自信満々で娘にも出したのですが、一口食べた娘は「...おそばとソースが合ってない気がする」と生意気な一言。それから暫くぶつぶつ言いながら食べていましたが、食べ進める内に美味しくなってきたらしく、最後は私の分も横取りしようとするので少しだけ分けてあげました。(笑)

野菜もたっぷり食べられるこのお蕎麦、我が家のお昼定番メニューに新たに仲間入り決定です。
Commented by reikopep0510 at 2011-07-25 06:46
すっごく美味しそうですよ。
いつか試食させてください!!
Commented by pureandstyle at 2011-07-25 21:56
>reikopep0510さま
美味しかったです!
いつかreikoさんにも召し上がって頂きたいです!!
by pureandstyle | 2011-07-24 20:56 | Veg Cooking | Comments(2)