小さな幸せを大切に


by pureandstyle

一人Breakfast

f0157538_20243238.jpg
大したこともしていないのに、数日に亘って綴ってしまい恐縮ですが(汗)一人Barの続きです。
翌日も夕方までは自由の身。何をしようかと色々考えていたのですが、仕事その他家でしなければならないことがあり、その日は家にいることにしました。
でも折角の貴重な時間、娘がいるとしづらいことをしたいもの。という訳で先ずやったのは部屋の整理です。掃除は好きじゃないけど整理好き(笑)、しょっちゅう色々な場所を整理しているのですが、娘がいると片付けている傍からあれやこれやと引っ張り出して来るのではかどりません。一番整理したい所は何と言ってもひどい状態の娘の部屋ですが、何度も私が整理しては散らかされ...を繰り返しているので、今回は自分でやらせることにしました。
その次に整理したかったのは、一階のピアノ部屋。客間兼ピアノ練習部屋のつもりだったのですが、もはやピアノ専用部屋と化しています。娘の楽譜が増えた上に、何かと練習をさぼりたがる娘が色々な物(本や枕やタオルケットや人形等)を持ち込んだ為大変なことに。不要な物を片付け、楽譜をしまう場所を作ってすっきりさせました。
他には自分のクローゼット上段のバッグ棚を整理したり(大→小にきっちり並べたらすっきり!)、キッチン小物の引出しを整理したりしていたら、張り切って5時に起きたのにあっという間に8時になってしまいました。汗だくだくになってしまったのでひとまずシャワーを浴びて、ゆっくり朝食にしましょう。

最近朝食はごく控えめにしているのですが、一人で楽しむ朝食は我儘に楽しまねば。
冷凍庫にしまってあった試作パン4種を少しずつ出してトーストし、ブルーベリージャムとさくらんぼを添えて簡単ブレッドプレートの完成です。
全く手間がかかってませんが(苦笑)、色々なパンを少しずつ、ゆっくり味わうだけでも幸せな気持ちになれるものです。

普段はゆっくり朝食を楽しむことがなかなか出来ないのですが、たまにはこんな時間を持ちたいものだと改めて思いました。
by pureandstyle | 2011-07-20 20:24 | Bread | Comments(0)